起業家とサラリーマンはどっちがえらい? - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

別所 諒
ビジョン・コンサルティング 別所諒 主宰
東京都
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
村田 翔
村田 翔
(マーケティングプランナー)
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

起業家とサラリーマンはどっちがえらい?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業戦略・販売計画
経営コンサルティング ビジネスモデル

サラリーマンと起業家のどっちが偉いのかという議論に意味はないと思う。
ただ、起業家というのは孤独だとは思う。なにせ、すべてにおいて自己責任なので、誰にも文句を言えない。


要は、マインドの問題だ。


檻の中で飼われている羊は言う。


「うちの会社では・・・」
「うちの業界では・・・」
「過去の経験では・・・」
「それはやってみたんですが・・・」


自分が言っていることが「最適」なのかどうかではなく、それしか知らないということを知らない。


「うちの社長は・・・」
どうぞ、羊飼いに尻を蹴り上げられてください。


檻を飛び出した羊は、孤独に中で発見した「最適」(かもしれない)方法が飛び上るほどうれしくて、すぐにやってみたくなる。

オンもオフもない。夜中でも呼び起きて、仕事に取り掛かる。


心が躍るほど仕事をやりたくのなるか。



サラリーマンと起業家、
名称の問題ではない。


マインドの問題だ。



エサがまずいだ、檻が狭いだグダグダ言われる社長は、やっぱり孤独だ。
求めているはずの、起業家精神を持ったスタッフに巡り合うことは少ない。
なぜなら、社長が相当に広い檻を用意しないと彼らはそこに留まらないからだ。


ということで、こんなことをはじめています。


社長の通信講座



このコラムに類似したコラム

あなたは大人ですか? 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/08/20 11:45)

2月11日〜2月17日に投稿したなう 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/02/18 12:22)

2月4日〜2月10日に投稿したなう 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/02/11 12:23)

1月14日〜1月20日に投稿したなう 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/01/21 12:22)

会社さんって誰? 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/10/04 12:30)