傾聴ボランティア養成講座 今年もスタートです! - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

傾聴ボランティア養成講座 今年もスタートです!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成
プロとして生きる! キャリアを磨こう

光のいたずらです。縦に、虹様のプリズムが・・・
何か、いいことがありそうな・・・そんな雰囲気を演出しています。

今日から3回。傾聴ボランティアさんの養成講座を始めました!

車で30分もかからずに到着できるこの町は、すでに3期生の研修になりました!

皆さん、最初は戸惑いながらも、初日なのに、終わるころには、上手く相手の話が聴けるようになるので、ワークをすると、止まらなくなってしまいます。
タイマーで合図をしようが、あえて、何も言わずに皆さんのやり取りがおわるまで、じ~~っと待つわたしを怪訝に思いながらも、ず~~~っと、お話しが続けられるようになります。

自ら手を上げて、受講を申し込まれる方ばかりなので、熱心に取り組まれます。

高齢者の介護に活かしたい!

子育て中のお母さんを安心させてあげたい!

家族の中のコミュニケーションを変えたい!
などなど、目的は様々ですが、皆さん、意識的にお話しを聴くことができるようになっただけで、ずいぶん、深いところまで掘り下げて、話が聞けるようになりました。

お話しを聴いてもらうのに、お金を出して、サービスを受ける時代。

互助の精神を大切に、町の活性化に取り組まれる市民の皆さん。

今年も、しっかり支援さえていただいて。人や社会のお役にたてる幸せを、存分に味わっていただける人生を・・・

少なからずとも、応援させていただこうと思います。



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)

このコラムに類似したコラム

流れを意識したコミュニケーション 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/02/24 06:34)

コミュニケーションの負の影響 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/08/22 07:12)

自ら話をし相手の話を聞き相手の話を引き出す 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/11/02 14:58)

フォローもサービス 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/09/11 11:18)

天候不順による空中散歩に思う 竹内 和美 - 研修講師(2012/07/21 23:03)