今日はコミュニケーションについてのお話です。
打ち合わせやワークショップ、あるいはインタビューやアフターファイブの集まりなど、日常的に行われる直接顔を合わせながらのコミュニケーション。
コミュニケーション手段が多様化した今の時代においても、その重要性は変わりません。
だからこそ、コミュニケーションの目的を意識することが、今まで以上に重要になるはずです。
例えば、ディスカッションしたいのか、話をしたいのか、話を聞きたいのかといった大前提が意識されているのか、いないのかでは、得られる成果に大きな差が出てくるでしょう。
当然コミュニケーションの取り方も変わるでしょうし、雰囲気作りも変わってくるでしょう。
コミュニケーションの場に何となく参加していることの負の影響は意外に大きいものです。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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