頭で考える前に行動してみる! - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

頭で考える前に行動してみる!

- good

徒然日記

私の師匠の松井さんがお話しされることの中に、
「アイデアというものは自分の過去の経験からしか出てこない。」
というものがあります。

いくら考えても考えても、新しい発想というものは出てきません。



昨日もこんなお話しをされていました。

「人っていうのは、やりだす前にいろいろと考えちゃうんだねぇ。
例えばサロンをやりたいって言う人がいたとするよねぇ。
でも場所が無いとか、綺麗な装飾も必要だとか考えて、
結局、動けなくなっちゃうんだねぇ。

そんなリスクを負う必要は無いのね。
リスクを負っちゃうと後で余計に動けなくなっちゃう。
あれもこれも必要だとか頭で考えずに、まずやってみたらいいのね。

みんな自分で勝手に制限しちゃってるんだよねぇ。
やりだしてから、また考えていけばいいわけだし、
動いて経験していくから、新しい発想っていうのも生まれてくるのね。

自分の出来る範囲の中からやっていけばいいの。
頭であれもこれも考えてたって、結局、答えなんて出てきやしないんだから。

私だって何も無いところから始めた貧乏整体師だけど、
おかげさまで食べていくには困らないくらいのお客さんに来て頂いてる。
自分でやってきたから言えるのね。

やりもしないで、結婚したいけれどどうしたらいいでしょうか?とか、
仕事が無くて困ってます…なんて、おかしな話だよねぇ。

いくら相手を待っていたって結婚出来るわけじゃないし、
仕事だって介護でも何でもこだわらないなら何だって出来るでしょう。
まずはやってみて、またそこから考えていけばいいのね。

それに何かをやりたいじゃダメなのね。
もう出来ました。ありがとうございます!って神様に言っちゃえば何でも叶うのね。
みんなそれを知らないんだよねぇ。」



「何かを願ったら叶うような話は巷にもありますが、
出来ました!って書いたり言ったりしてるだけで、
何にもやってない人が多いんだと思います。」



「そう!やらなきゃしょうがないのね!
まずはやってから言えって言うんだよねぇ。
それを少しやってみたけどダメでした…とか、
少ししかやってないんだから、そんなのダメに決まってるよねぇ。

やるなら徹底的にやってみたらいいのね。
でも、それをやる人がいないのね。
やる前から考えすぎちゃって恐怖や不安に襲われてパニックになっちゃうと、
もっと何も出来ない状態になっちゃうのね。

まずは動いてみないと。
やってみてダメならダメで仕方無いよねぇ。
だけど、やってみないことには何もわからないよねぇ。」



と、こんな話をされていたんですね。



私は松井さんの傍でお手伝いをさせて頂いていて、
松井さんはとにかく行動が早いと感じるんですね。

何か講座を始めるには、あれとこれも必要だと、
しっかりと準備をした段階からスタートを考える人が多いと思うんです。

でも松井さんの場合は違います。



最低限、必要なものが揃った段階ですぐに始めるんですね。

そして、やりながら軌道修正していく。

最初は戸惑うところもありましたが、
完璧にしようと思っていたら、一年経っても始められていなかったかもしれません。



気功美容マスター講座 は、
わずか一年の間に全国から受講生さんが集まってくるようになりました。

毎月開催している松井さんの勉強会 も、
毎回50名以上の方が参加してくれるようになりました。

今月からは親子気功マスター講座 も始まり、
さらに新たな講座の開催準備も始まっています。

泥パックDX の姉妹品である黒ヘアーDX も発売が開始されました。



これらは、実際に動いてやってきたからこそ出来たことなんですね。

やりながら、より良いものへと変えてきた結果が今なんです。

そのやり方は、今でも継続して行われています。

私も実際にやってみて、行動の大切さを強く感じることが出来ました。

松井さんに出会う前の私は、それこそ頭で考えて行動出来ない人だったんです。



いかに人が普段、余計なことを考えて勝手な心配事を作り出しているか…。

あれも無きゃダメ、これも無きゃダメと、
自分の勝手な価値観で制限を作って動けなくなっている人がいかに多いか…。



何か新しい発想は無いかと考えていても、
何もしていない人にポンと出てくるようなものではないんですね。

動き出して、多様な経験をしている人のところに出てくるものなのだと思います。



『頭で考える前に、まずはやってみる!』



ただこれだけですよ!(^_-)-☆


<こんな話を無料メルマガで配信してます!>

見方革命のメルマガ登録はこちらです♪





このコラムに類似したコラム

全ては自己責任! 池本 真人 - Webプロデューサー(2012/09/14 11:01)

感動する話しを集めるよりも大切なこと 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/30 08:50)

方程式の全体を見るということ 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/07/25 20:17)

全ての人間は神様と繋がることが出来る! 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/07/02 10:28)

カウンセラーやセラピストが陥りやすいこととは? 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/05/05 13:00)