高い商品を勧めてくる販売員は最高にいい人!? - 営業施策全般 - 専門家プロファイル

吉成 篤
セールストレーニング研究所 代表
東京都
営業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高い商品を勧めてくる販売員は最高にいい人!?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業施策全般

どうも、吉成です。

先日、とうとう「ハイビジョンメモリームービー」を買ってしまった。要はビデオカメラだ。

家の近くのY電機に行った。私は、どのカメラを買っていいものか迷っていた。難しい顔をしながらカメラコーナーに10分くらい立っていた。そこに、1日間だけ販売の手伝いに来ているあるメーカーの社員さんが声をかけてきた。(ここではメーカー販売員Aさんとしよう。)

「これが一番お薦めですよ。」

当然、自社商品を進めてくる。「ちっ、また強引な販売してきたなぁ。」と思って半分相手にしていなかった。そこで私は「ついでだから、この人に色々聴いちゃえ。」と思って、次のように聴いたのだ。

「他のメーカーのヤツも説明して下さい。」と。。。

そしたら、何と!!他の商品もしっかりと説明をしてくれたのだ。しかも、メリット、デメリット含めて説明をしてくれたのだ。そこで、1つ疑問が浮かんだ。競合の商品までしっかり勉強しているのだ。

このメーカー販売員Aさんは、自社の商品を売らなくていいのかな??」

そんな、私の考えをよそに、メーカー販売員Aさんは、私にインタビューをしながら、私のニーズに一番合うカメラを、メーカー関係なく、いくつか薦めてくれていた。いつの間にか、メーカー販売員Aさんのことを信頼していた。そこで、私はこう言った。

「メーカー販売員Aさんから買いますので、一番お薦めのカメラを教えてください。」

そこで、メーカー販売員Aは「それであれば、自信を持ってこちらをお薦めします。」と自社商品を薦めてきた。私の考え方の1つだか、販売員(営業員)は自分の会社の商品、サービスには自信を持つべきだと思っている。しかも、自社商品のデメリットもしっかりと説明してくた。

結局、メーカー販売員Aさんが薦める商品¥42,800の商品と¥56,800の商品どちらを買うかで迷いましました。ちなみにこの二つの違いはハードディスクの容量が32GBか64GBかの違いだ。

さらに、還元ポイントと、その他可能な範囲のサービスを考慮して一番得になる商品を提案してくれました。結局高い方を買うことになりましたが、即決して購入しました。

メーカー販売員Aさんに感動してしまったので、「また、個人的にお願いしたい時が来たら連絡しますので、ぜひ名刺頂けませんか?」と言って名刺をもらってきた。久々に、すばらしい販売員(営業員)に出会った。

とにかく、利益を考えている時点で売れないので、「相手に取って一番何が喜ばれるか?」を考えて対応することは大事だ。単純だけど、難しいこどだ。私も、しっかりと念頭に置いてお行きたい。

今日は以上。


営業コンサルタント
吉成 篤

このコラムに類似したコラム

ヘッドハンティング会社向けのテレアポ研修 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/09/11 22:58)

スタートはどこ・・・?? 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/07/05 22:57)

通過点 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/05/18 22:32)

9月16日〜9月22日に投稿したなう 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/23 12:21)