- 吉成 篤
- セールストレーニング研究所 代表
- 東京都
- 営業コンサルタント
対象:営業
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ということで、ここから本題。今日は久々に営業ネタ。
今日のタイトルは「通過点」です。
何が言いたいかというと、営業に行っても、「いりません」だとか、「他を検討しているから」とか、要は、ほとんどは断られる。営業は断られて当たり前の世界だ。断られる確率の方が大きい。(そりゃ、その逆の方がうれしいが・・・)
その断られるということ自体が「営業活動の1つの通過点」ということを認識しておくべきだと思う。そういう意識を持たないと、ほとんどの営業チャンスをなくしてしまうことになる。なので、一度断られたからと言っても、すぐにあきらめてしまうのではなく、その後どう展開していくかを常に意識しておくとよい。私も常に意識して、断り文句が出てきたらどう展開するか考えていた。
例1
A社:「いやー、ウチはいらないよ。」
自分:「一生いらないってことですか??『今は』いらないってことですよね??また、3カ月後くらいに連絡させてもらいますね。」
例2
B社:「他を検討しているから」
自分:「検討中ということは、ウチのサービスも一応でいいので検討して下さい。」
という感じに展開していた。そうすることで、少しでも可能性を高め、あわよくば受注に持っていくのだ。
とにかく、断られることは「通過点」という意識を持つようすることが大事だ。
今日は以上。
営業コンサルタント
吉成 篤
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