- 吉成 篤
- セールストレーニング研究所 代表
- 東京都
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
どうも、吉成です。
今日は、あるパートナーさんの事務所をお借りして、仕事をさせてもらった。そのパートナーさんとの会議が午前中で終わり、別の打ち合わせが夜にあり、それまでどこで時間をつぶすか悩んでいたところに、受けたご厚意だった。非常にありがたい。
さてさて、次の言葉のいずれかを聞いたことがあるだろうか?
「製品ではなく顧客からスタートせよ」
「マーケティングは顧客からスタートする。」
「顧客の現実、欲求、価値からスタートする。」
これはあのドラッカーさんの言葉だ。(若干の言葉の違いはごめんなさい)
よく、「この商品は売れる!!」、「このサービスは売れる!!」と意気込んで、自分たちの考えだけで、新商品や新サービスを作り出してしまう会社があるが、それで、うまくいく場合はほんの一握りだろう。自分たちが「いける!!」と思っても、買うのはお客さんだから。
だから、「この新商品や新サービスは行けると思ったのに、結局ダメだった。」なんていうことは、珍しくもない。しっかりと、顧客からスタートして、顧客が求めているものを世に出さないといけない。
そこで、営業をやっている人たちの出番だ。経営者に一番近い位置にいるので、営業をやっている人たちが、情報取集してくれば良い。情報収取して新商品や新サービスを考え出せばよいのである。この単純な構図に気が付かない場合が多い。自分自身も気を付けなければいけないことだ。
今日は以上。
営業コンサルタント
吉成 篤
http://www.facebook.com/yoshinari.office
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