スタートはどこ・・・?? - 営業施策全般 - 専門家プロファイル

吉成 篤
セールストレーニング研究所 代表
東京都
営業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
村田 翔
村田 翔
(マーケティングプランナー)
水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スタートはどこ・・・??

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業施策全般

どうも、吉成です。

今日は、あるパートナーさんの事務所をお借りして、仕事をさせてもらった。そのパートナーさんとの会議が午前中で終わり、別の打ち合わせが夜にあり、それまでどこで時間をつぶすか悩んでいたところに、受けたご厚意だった。非常にありがたい。

さてさて、次の言葉のいずれかを聞いたことがあるだろうか?

「製品ではなく顧客からスタートせよ」
「マーケティングは顧客からスタートする。」
「顧客の現実、欲求、価値からスタートする。」

これはあのドラッカーさんの言葉だ。(若干の言葉の違いはごめんなさい)

よく、「この商品は売れる!!」、「このサービスは売れる!!」と意気込んで、自分たちの考えだけで、新商品や新サービスを作り出してしまう会社があるが、それで、うまくいく場合はほんの一握りだろう。自分たちが「いける!!」と思っても、買うのはお客さんだから。

だから、「この新商品や新サービスは行けると思ったのに、結局ダメだった。」なんていうことは、珍しくもない。しっかりと、顧客からスタートして、顧客が求めているものを世に出さないといけない。

そこで、営業をやっている人たちの出番だ。経営者に一番近い位置にいるので、営業をやっている人たちが、情報取集してくれば良い。情報収取して新商品や新サービスを考え出せばよいのである。この単純な構図に気が付かない場合が多い。自分自身も気を付けなければいけないことだ。

今日は以上。


営業コンサルタント
吉成 篤
http://www.facebook.com/yoshinari.office

このコラムに類似したコラム

マーケティング、って一体何? 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/08/29 21:00)

7月1日〜7月7日に投稿したなう 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/07/08 12:20)

飛び込み営業って何の意味があるのか?という質問 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2012/11/04 17:15)

ヘッドハンティング会社向けのテレアポ研修 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/09/11 22:58)

稲盛和夫先生 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/08/20 21:19)