給与の差押えの解除 - コラム - 専門家プロファイル

東郷 弘純
東郷法律事務所 代表
東京都
弁護士
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

給与の差押えの解除

- good

こんにちは、弁護士の東郷弘純です。
今日は給与の差押えの解除について説明したいと思います。

現在,消費者金融2社に180万円の借金があります。妻が病気で入院したことから治療費が必要となり,借金の返済ができなくなりました。消費者金融2社のうち1社から訴えを提起され,訴状を受け取りましたが,放置しておきました。しばらくすると給与の差押えを受けました。この差押えを解除してほしいのですが,どうしたらよいでしょうか。
給与の差押えを解除してもらう方法として,まず,判決を取得された債権について,全額弁済するという方法があります。全額弁済しなくても差押えをしている消費者金融の会社と和解が成立すれば差押えを解除してくれますが,全額支払いをしないと和解が成立しないことが大半です。これらが不可能であれば,破産手続きか個人民事再生手続きの申立てをして開始決定を受けるという方法があります。開始決定を受ければ差押えは停止します。

債務整理についてもっと詳しくしりたい方は債務整理解決.com をご覧ください。
東郷法律事務所フェイスブックページ
http://www.facebook.com/togolawoffice/


このコラムに類似したコラム

ショッピング枠の現金化と破産手続きについて 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/04 11:55)

借入原因がギャンブルの場合の破産手続き 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/05 11:26)

2度目の破産手続き 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/04 16:31)

債務額が少額な場合の破産手続き 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/04 11:12)

自己破産をすると自動車はとりあげられてしまうの? 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/04 10:39)