債務額が少額な場合の破産手続き - コラム - 専門家プロファイル

東郷 弘純
東郷法律事務所 代表
東京都
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

債務額が少額な場合の破産手続き

- good

こんにちは、弁護士の東郷弘純です。
今日は債務額が少額な場合の破産手続きについてQ&A形式にて説明したいと思います。


Q:現在65歳で独身,1人暮らしです。2か月前に体を壊して,入院しました。アルバイトの仕事をしていましたが,退職し,収入がなくなりました。貯金もなかったため,やむなく生活保護を申請し,現在,生活保護受給中です。80万円ほど消費者金融に借金がありますが,仕事を辞めてから返済できなくなり,債権者から繰り返し,督促がきています。今月退院予定ですが,働けるようになるには半年以上かかるし,高齢であるため仕事が見つかる保証もありません。債務は80万円と少額ですが,破産手続きを選択することは可能でしょうか。

A:破産申立てできる可能性が十分にあります。生活保護受給中で資産もなく,今後の返済の目途もたたないため,支払不能状態であることは明白であり,80万円と少額でも破産手続きをとることは可能だと思います。50万円ほどの債務でも破産手続きを選択したケースもあり,状況によって少額の債務でも破産手続きができる可能性が十分にあります。

債務整理についてもっと詳しくしりたい方は債務整理解決.com をご覧ください。
東郷法律事務所フェイスブックページ
http://www.facebook.com/togolawoffice/


このコラムに類似したコラム

借入原因がギャンブルの場合の破産手続き 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/05 11:26)

破産手続と弁護士費用 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/05 11:42)

2度目の破産手続き 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/04 16:31)

ショッピング枠の現金化と破産手続きについて 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/04 11:55)

自己破産をすると自動車はとりあげられてしまうの? 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/04 10:39)