借入原因がギャンブルの場合の破産手続き - コラム - 専門家プロファイル

東郷 弘純
東郷法律事務所 代表
東京都
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借入原因がギャンブルの場合の破産手続き

- good

こんにちは、弁護士の東郷弘純です。
今日は借入原因がギャンブルの場合の破産手続きについてQ&A形式で説明したいと思います。


Q:消費者金融に500万円ほどの借金があります。主な借入原因は競馬とパチンコです。毎月の返済が苦しくて,どうにもなりません。破産したいのですが,借入原因が競馬とパチンコでも破産はできますか。


A:借入原因が競馬とパチンコといったギャンブルの場合,免責不許可事由に該当します。免責とは債務の支払い義務がなくなることをいいます。破産手続きと並行して,免責の申立てを行い,免責決定を受けると債務の支払義務がなくなりますが,免責不許可事由があると,免責してよいかどうか破産管財人が破産手続きの中で調査をすることになります。調査の結果,裁判所が破産手続開始の決定に至った経緯その他一切の事情を考慮して免責を許可することが相当であると認めるときは、免責許可の決定がなされ,債務の支払義務がなくなります(裁量免責)。したがって,借入原因が競馬とパチンコといったギャンブルであった場合も,借金の支払義務がなくなる可能性が十分にあります。


債務整理についてもっと詳しくしりたい方は債務整理解決.com をご覧ください。
東郷法律事務所フェイスブックページ
http://www.facebook.com/togolawoffice/


このコラムに類似したコラム

破産手続きと退職金 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/04 10:51)

長期間にわたる消費者金融からの借入と過払金 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/05 11:21)

破産手続と連帯保証人 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/05 11:34)

2度目の破産手続き 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/04 16:31)

過払金返還請求と取引に関する書類 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/04 14:24)