
- 明石 久美
- 明石シニアコンサルティング 代表
- 千葉県
- ファイナンシャルプランナー
対象:老後・セカンドライフ
ファイナンシャルプランナーの明石久美です。
少し前に、ご自身で動けない方から、「今あるお墓を何とかしたい」というご依頼を受け、改葬にすべきか永代供養にすべきかを確かめるために、現地調査をしてきました。
「なんとかしたい」といっても、どのようなところにあるのか、管理してくれる親族がいるのか、お墓の場所(距離)はどこかなどによって、答えはちがいます。
しかし、おおむねそこで永代供養をしてもらうか、改葬をするかの選択になることが多い。
今回は情報が乏しいので(直系親族ではないので)、とりあえずお墓を見てみないことには状況が把握できなかったため、行ってきたのですが、お墓がすごく立派。敷地面積も大きい。
しかし、誰もお参りに来ていないことは一目瞭然。
お参りに来ていた方などから情報収集を行い、お花とお線香を手向けて帰ってきました。
「今あるお墓を何とかしたい」と思っていても、簡単に移しかえることはできません。
先祖代々のお墓をどうするかを早めに考えることも必要ですが、せめて、これから自分が入るお墓で、祭祀承継者に負担をかけないよう配慮することは必要ですね。
●セミナー講演の様子はこちら
●参加者の声はこちら
シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
・エンディングノート作成セミナー
・遺言書セミナー
・成年後見セミナー
・相続・保険セミナー
・葬儀・お墓など終活セミナー
・悪質商法の手口と対策セミナー
⇒セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら
■講演地域:全国
北海道、福島県、茨城県、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、静岡県、長野県、愛知県、三重県、和歌山県、大阪府、奈良県、兵庫県、広島県、島根県、香川県、高知県、愛媛県、鹿児島県など全国で行っております
◆明石シニアコンサルティング ホームページ「 終活・葬儀・老い支度相談所 」
◆理事長を行っている相続専門家チーム「 これから相続コンサルネット 」
このコラムに類似したコラム
千葉県浦安市で「家族に迷惑をかけないための老後準備セミナー」を終えて 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/28 22:57)
老い支度セミナーを終えて|東京都内 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/19 09:39)
ファイナンシャルプランナーという資格 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/04/16 13:20)
老い支度&葬儀セミナーを終えて 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/13 14:17)
三重県度会郡大紀町の滝原宮を参拝してきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/09 23:07)