起業支援コミュニティ ボナコム
【飲食店経営者の課題解決】
極上繁盛店創り=情報公開レシピ
お店の味方! 底力!!
ボナコム シリーズ#01-1
「私が担当すれば、売れない店はない!」
(株)コロンブスのたまご
キズナコンサルティング部 販促事業担当
遠藤 俊介氏
起業支援コミュニティ ボナコムです。
さてさて、今日からお店の味方!が始まります。
ご多忙な飲食店経営者の皆様に代わり、
プロフェッショナル編集者のチームボナコムは、
飲食業界事情、トレンド傾向、販促方法、
デザインイメージ、不動産情報、仕入れ部門情報
メニュー開発、さらに、
もっとも多くの方からお悩みを告白される
「売上と集客と販促方法」を、より具体的に
シリーズ化してお伝えします。
*******
【第1回目 飲食店経営者のお悩事について】
フードコンサルティング業界の実力派企業
(株)コロンブスのたまごにて、
1500人の飲食店経営者・店長に会う
販促事業のエキスパート=遠藤俊介さんに
飲食店経営者のお悩みごとを聞きました。
Q)遠藤さん、飲食店経営者の課題、
総合順位3つを教えてください。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
第1位 売上が上がらない
第2位 新規顧客来ない
第3位 既存客のリピーターが来ない
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
A)我々は、売上が上がらない原因を
分析していきますが、
飲食店経営者様ご自身が
◆原因を分析・理解できていない!
◆売上が上がらないのは、景気が悪いから!!
◆競合店舗にお客さんを取られている!!!
などと、外的要因のせいにする方が多いです。
Q)なるほど。遠藤俊介さんは実際にどんな風に
コンサルするのですか?
A)ご自身おお店の見つめ直しです。
お店が気づいていないことを気づかせ、
自分の店を客観的に見る視点を持つ
ことですね。
Q)それは、味の改善という観点でも?
A)いや、今はおいしくないお店を探すのが
むずかしい位です。
誰でも簡単においしいものが作れる時代
なんです。
むしろ、おいしいものを、舌で、眼で、
心で味わうことが大事な時代なんです。
つづく
提供: 起業支援コミュニティ ボナコム
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