営業の質問は細切れ?まとめてする? - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月29日更新

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営業の質問は細切れ?まとめてする?

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こんにちは^^
考動型営業育成トレーナーの竹内です。

今日は、営業のクロージングからアポ取得、
ニーズを探る際の、質問について考えてみたいと思います。

ここでご質問ですが、

セールスで最も使える質問とは何でしょうか?

売れる時、どんな質問をしていますか?

逆に売れなかった時はどんな状況でしたでしょうか?



売れているときは、おおむね、
ニーズから、今後の方向性、合致しそうな箇所、契約条件

など一連の確認をしていると思います。

これは簡単にいいますと、「~で宜しいですね?」という質問です。

個数が入るか、納期、スタート時期が入るか、商品タイプが入るか、値段が入るか?などです。


これが、単なるあいづちになっている商談を私は営業同行した時に何度か見ましたが、
そうなると一気に質問の質が落ちるので、契約が取れそうでとれない事態に遭遇します。

これをクロージング確認質問と私は読んでいます。

かならず提案中でもそうですが、こういった質問を細切れに入れる事が

成功の近道です。



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