【最強ビジネスモデル】バリュープロポジション。 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

星 寿美
プラウドフォスター株式会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
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【最強ビジネスモデル】バリュープロポジション。

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 【最強ビジネスモデル】  2012.04.11 No.0353
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昨日の記事で
高品質なのに低収益なのは、
「顧客が言う事は何でも引き受ける」という
「顧客中心主義」だったから、ということを書いた。

そして
本来の「顧客中心主義」とは、
「顧客が言う事を何でも引き受ける」
と言う事ではなく、
「顧客の課題に対して、
 自社ならではの価値を徹底的に考え
 提供する。」ということ。

と書いた。

そのことを
バリュープロポジションと言う。

顧客が望んでいて
競合他社が提供できない
自社が提供できる「価値」のことだ。

バリュープロポジションの出発点は顧客だが、
もちろん、顧客の言う事をすべて聞く、
という事ではない。

むしろ「顧客本人も気付いていないような価値」を
見付けられるかどうか?

 このあたりは、
 アップル社やキシリトールの例を出して、
 このメルマガでも過去に何度か
 お伝えして来ている部分だ。

バリュープロポジションは、
顧客のニーズを徹底的に絞り込むこと。
そして他社と同じ事はやらない事。
顧客が必要としていなければ
たとえ、他社がやっていても切り捨ててもいい。

 ここで言う他社は同業他社という意味。
 異業種での成功事例で同業が全く
 気付いてないサービスを取り入れ、
 うまく行った例は数知れずという
 また別の視点の話もあるので。

そして。バリュープロポジションがうまくいけば、
苛烈競争(レッドオーシャン)から抜け出し、
競合のいないブルーオーシャンで泳ぐ事ができる。

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■今日のまとめ

・バリュープロポジションとは、
 顧客が望んでいて
 競合他社が提供できない
 自社が提供できる「価値」のこと。

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