
- 豊田 健一
- 一般社団法人 組織内コミュニケーション協会 専務理事 兼 『月刊総務』編集長
- 広報コンサルタント
対象:広報・PR・IR
- 中村 英俊
- (広報コンサルタント)
- 中村 英俊
- (広報コンサルタント)
今日、クレドの作成と浸透をお手伝いしている
日本クレド株式会社の社長、吉田さんとお話をした
http://j-credo.com/
「クレドの目的は、自分の会社を誇れる会社にすることです」とのこと
ステークホルダーに、
「あの会社があってよかったよね。なかなかやるよね、あの会社」
と言われることであると
日本クレドさんは、現在ある会社のクレド浸透のために、
Webクレドというサービスを提供している
これは、Web社内報をクレド浸透のために活用しているサービスである
クレドに関する情報を中心に掲載している
現在は、クレド浸透のため、社内に向けていろいろと情報発信しているが、
先のクレドの目標である、自社を誇れる会社にすることには、
当然ながら、外部のステークホルダーとのコミュニケーションが必要となってくる
今後、このお手伝いしている会社のWebクレドを、
外部からもアクセスできるようにして
ステークホルダーとのコミュニケーションにも活用していく予定である
そもそも、広報の定義とは、
外部のステークホルダーとの良好な関係づくりであるので、
上記の会社のように、外部とのコミュニケーションを社内報を通じて行うことも
一つの手法であると思ったしだいである
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