保険にお付き合いで入ろう! - 保険設計・保険見直し全般 - 専門家プロファイル

オフィス石川 代表
高知県
ファイナンシャル・プランナー
090-9772-0733
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
(ファイナンシャルプランナー)
森 和彦
(ファイナンシャルプランナー)
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年02月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険にお付き合いで入ろう!

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険設計・保険見直し全般
ライフプランニング ライフプランニング全般

いよいよ春本番ですね。いかがお過ごしでしょうか?


よくあるご相談者のことばに、


「その保険が安くていいのはわかるけど、お付き合いで入っているから、そうそう変えられないし、、」

があります。


これは、保険に加入する人の気持ちですが、果たして保険を取り扱う人はどう感じているか考えたことがありますか?


皆さんは、保険の営業マンです。

お客さんは居酒屋の店主、何回もここに通ううちに、保険の話になりました。

つまり、目の前に「お付き合いで保険に入ってくれそうな人がいる」と思ってください。


保険の営業マンであるあなたは、このときついつい、

「なるべく早く契約をしてもらおう」
「今月の成績にならないかな」
「この商品はこの部分がいまいちだけど、なんとかやり過ごそう。。」
「波風を立てないように気をつけないと」
と、思ってしまいます。


≪なぜ、わかるかというと私も保険会社勤務時代に、実際、こうした気分になったことがあるからです(汗)≫


皆さんが居酒屋の店主として、気を遣って保険加入を考えているとき、実はその営業マンはこんな風に感じていることが多いのです。。。


お付き合いで入ることを否定はしません。


しかし、ご自分の知識に自信のない、高額な商品にお付き合いではいることは、危険だと思いませんか。
毎月20000円の保険料も20年間支払えば、総額480万円の支払いになるんですよ。。。


美味しくない居酒屋ならだんだん行かなければいいのですが、いかんせん、保険は契約内容を理解することが難しい商品なので、どうしても「気付き」を得るのが、遅くなってしまいますし、最後まで気付かないこともあるのではないでしょうか?


え~まとめますと。


お付き合いで保険に入ること、それはあなたが、

* 保険を販売する側にも「お付き合い」としての身の振り方を求めてしまう

* いくらお付き合いでも、付き合いきれる商品とそうでない商品がある


ということです


今回は以上です。

何かございましたら、お気軽にご相談ください。

ではまたお会いしましょう。



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(高知県 / ファイナンシャル・プランナー)
オフィス石川 代表

「お金の不安」を解決します

ファイナンシャル・プランナーがあなたにできることは何でしょうか?私は、皆さんが「豊かにいきる」ためにお力になることが、ファイナンシャル・プランナーの存在意義だと思います。そのために、私は何ができるのか、それを探し続けてまいります。

090-9772-0733
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランニング」のコラム

このコラムに類似したコラム

保険の基本~終身保険~その2 石川 智 - ファイナンシャル・プランナー(2012/05/05 09:27)

4月以降の生命保険料は値上がりする?? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/03/17 11:00)

健康に不安のある方でもご加入いただきやすい医療保険です。 矢冨 賢哉 - 保険アドバイザー(2012/04/27 10:24)

お客様の声 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/05/22 09:05)

あなたの家計が保険貧乏になっているかどうかを確かめる2つのチェック項目 久保 逸郎 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/13 06:01)