先進医療の話パートⅡ - 保険設計・保険見直し全般 - 専門家プロファイル

石川 智
オフィス石川 代表
高知県
ファイナンシャル・プランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
森 和彦
森 和彦
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)

閲覧数順 2017年10月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

先進医療の話パートⅡ

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険設計・保険見直し全般
ライフプランニング ライフプランニング全般

こんにちは、石川です。

今日は先進医療の話を少々。


皆さんは先進医療特約ってご存知ですよね。

医療保険についているもので、

「厚生労働省が定める高度で高額な医療技術を受けた時に、その医療技術の技術料を保険会社が給付する」

という特約です。

大体100円前後で付ける事ができるので、ほとんどの保険会社の商品についています。

かつてはついている商品も少なかったのですが、今では本当によくついています(笑)


ただ、ここで強調しておくことは、

「保険に商品としてつけることはある意味簡単だ」

ということです。


もう少し噛み砕いていうと、

「ついていることはついているが、給付請求がされないと、保険会社は払うことが無い」

ということなんです。

私はここに「不払いの原因」ができてしまう気がしています


こんな言い方が正しいかどうかわかりませんが、

「付ける」と「払われる」は違います。


かつて保険会社は、不払い問題で大問題を起こしましたよね。


私が先進医療特約で危惧していることと、かつての不払いとは、同じ性質ではありません。


先進医療特約が必ず受けられる保証がない、ということを保険会社は説明しません。


私はそこに問題があると思います。


この続きは、次回にします。


ではまたお会いしましょう。


このコラムに類似したコラム

競争激化の収入保障保険、見直しで保険料削減が可能 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2014/12/01 18:08)

かんぽ生命、不払い10万件も! 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2012/11/14 01:25)

健康に不安のある方でもご加入いただきやすい医療保険です。 矢冨 賢哉 - 保険アドバイザー(2012/04/27 10:24)

先進医療特約のこと 石川 智 - ファイナンシャル・プランナー(2012/01/19 11:12)

来春の料率改定でどう変わるのか? 死亡保険と生存保険 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2017/08/01 19:33)