色彩検定3級 じゃ、テーマを絞って学ぼうか-5- - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

安田 紀子
nrk color circle 
神奈川県
カラーコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

色彩検定3級 じゃ、テーマを絞って学ぼうか-5-

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
色彩心理・配色

5回目のテーマは「色名」です。
ま、ここは本当に覚えるしかないんだけどね。

基本色名に関しては、10種すべて覚えてください。
これは、もう、どうしようもないので。


なので、系統色名から見ていくことにします。

系統色名は、基本色名だけではたくさんある色の違いをきちんと伝達することができないことから考え出された表示方法です。


みなさんお分かりかと思いますが、「赤」と一口に言ってもv2とdp2ではまったく色が違います。
自分が伝えたい赤はv2なのに、伝えられた側はdp2のような色みを想像してしまうかもしれません。

こういったことを防ぐために明度、彩度を表す修飾語や色身の違いを表す修飾語を、基本色名の前につけて表示します。


固有色名は、私たちの日常から派生した色の名前です。
これは、多くの人が連想しやすい物の名前から取っているわけですから、そうそうトンチンカンな色が思い浮かぶことはないはずです。
「チョコレート色」と言われて青系の色は思い浮かびませんよね?


ただ、気をつけてほしいのは、昔から使われている色名には、現代では想像できないような色名があるということです。
有名なところでは「新橋色」です。これは歴史的背景からこの名前がついていますが、こう言われてもどんな色か連想するには難しいと思います。


JISの慣用色名は、和色名と外来色名のそれぞれの数を間違えないようにしましょう。
系統色名、和色名の慣用色名、外来色名の慣用色名、の3通りで表示することができる色もあれば、できない色もあります。


HP:http://www.ne.jp/asahi/nrk/color-circle/

このコラムに類似したコラム

色彩検定3級 じゃ、テーマを絞って学ぼうか-4- 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/03/29 23:27)

色彩検定2級 じゃ、テーマを絞って学ぼうか-12- 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/05/27 21:41)

色彩検定2級 じゃ、テーマを絞って学ぼうか-11- 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/05/23 20:09)

色彩検定2級 じゃ、テーマを絞って学ぼうか-10- 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/05/21 00:10)

色彩検定3級 じゃ、テーマを絞って学ぼうか-15- 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/04/26 23:43)