定期預金の退職金限定特別金利 - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年10月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

定期預金の退職金限定特別金利

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般
貯蓄・投資(お金の貯め方・増やし方)

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

3月末で退職を迎える会社員の方も多いと思います。

 

定年を迎えている団塊世代の退職金向けに、特別金利を設定している定期預金があります。もうどこの金融機関でも取り扱っているようですね。

 

退職金だけに適用される特別金利なので、定期預金にする資産が退職金であるという証明も必要になってきます。

 

内容としては、円定期預金の金利を優遇するものと、円定期預金に投資信託や外貨預金などをセットしたものがあります。

 

投資信託をセットしたものは、金融機関にとっては、投資信託等の販売手数料が稼げるため、円定期に高い金利を払っても十分にペイできるため、円定期単体よりも高めの金利を設定しているようです。


 

退職金をどのように資産運用するか迷うことも多いでしょうし、いったん特別金利の定期預金に預け入れして、満期がくるまでにじっくり次の資産運用方法を考えるという方法もあると思います。

 

ただし、次におススメされる商品には、十分注意してくださいね。

 

 

森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

 

このコラムに類似したコラム

マイナンバーの準備はそろそろ必要か? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2017/05/31 08:35)

分散投資でリスクを分散 川口 幸子 - ファイナンシャルプランナー国際認定コーチ(2017/05/13 14:45)

お任せではだめ投資信託 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2017/03/06 14:48)

資産運用のパフォーマンスは資産配分とコストが決め手 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/07/08 16:35)

シニアの資産運用はご自身のリスク・リターンに応じたものがお勧め 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/30 18:20)