風邪のときって何食べたらいいの? - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

笠井 奈津子
Smile Table 栄養士・食事カウンセラー・フードアナリスト
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

水島 弘史
水島 弘史
(料理講師)
猪名川 久美子
猪名川 久美子
(テーブルコーディネーター)
笠井 奈津子
(料理講師)
猪名川 久美子
(テーブルコーディネーター)

閲覧数順 2017年05月28日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

風邪のときって何食べたらいいの?

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
先生
「風邪のときって何食べさせてあげたらいいの?」

と聞かれて、どう答えたらいいか悩むこと、結構あります。

ひきはじめのとき、ピークにぐったりしていて何も口にできないとき
治りかけで体力取り戻したいとき・・・
で変わってくるから、その相手の体調をよく見てあげてね
というのが正直なところ・・・。

でも、

・必要以上に無理に食べさせない
・消化に負担のかかるこってりしているものは避ける
・ビタミンCを積極的に摂る

は共通して考えていいかな、とおもっています。
 
というわけで、風邪治りかけの友人宅でのおうちごはん。

サラダのドレッシングにフレッシュなレモンを使ったり
気持ちが元気になるように好きそうなものを作ってあげたり?

〆にすっぽんスープで作った茶そば。



具がおそばだけじゃ寂しいし、
上に何のせようかな~とスーパーを探索していたとき
きのこコーナーで「やまぶしたけ」なるものを発見。

「中国では消化不良のお薬に使われています」
の一文に即買いしてしまいました(笑)
加熱するととろりとしておいしかったなぁ。

うーん。
愛情が一番のお薬になったらいいんですけどね

日中の春の陽気につられて薄着をして出ると
帰りにぷるぷると寒い思いをしてしまうようなこの時期。

うっかり風邪ひかないように、気をつけてなくちゃですね。





このコラムに類似したコラム

日曜日の夜は 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/09 10:35)

サンセットとハッピーアワー@シャングリラ 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/29 07:26)

お気に入りのフラワーベース 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/19 21:48)

まずは一品…>_<… 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/11 18:25)

ポワラーヌ!! 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/02 20:37)