色彩検定3級 次は問題を解いてみよう-17- - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

安田 紀子
nrk color circle 
神奈川県
カラーコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

色彩検定3級 次は問題を解いてみよう-17-

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
色彩心理・配色

今日、電車の中で見かけたポスターなんだけど。
ちょっと惜しかった…


商品のパッケージカラーと背景の色がほぼ同じで、商品が目立ちませんでした。
全体の雰囲気として違う色相を使いたくなかったのかな、という印象でした。
私としては背景の色を色相はそのままで、明度を上げ、メリハリをつけたほうが良かったように思います。
ま、大きなお世話だけど。


では、前回の解答です。


問16:解答


(A):×
(B):○
(C):○
(D):×
(E):○


ファッションのカラーコーディネートに関する問いです。
(B)の問題文にあるように、ファッションだから特別というわけではなく、色彩学のルール全般に関して言えることばかりです。


実際の試験では、テキストに出ている写真を見て答えるパターンが考えられます。文章では理解できても、実際のファッションコーディネートを見ると、わからなくなってしまったりします。
「へ?なんとなく色が違う気がする」といったことになりがちです。布地だからね。微妙な凹凸で影ができて色が違って見えたりすんの。
デザインによっても印象が変わっちゃうし。
よく写真を見て、確認&記憶しておきましょう!


用語(すべてファッションタイプ)
32.フェミニン:女性らしさや優しい雰囲気を強調したスタイル。
33.クラシック:流行に左右されない伝統的なスタイル。
34.スポーティ:活動的でカジュアルなスタイル。
35.ナチュラル:自然をイメージするリラックスしたスタイル。


では、今回の問題です。


問17:次の説明文を (A)~(D)のインテリア色彩に分類しなさい。


説明文
1.主役である商品のディスプレイを効果的に見せる色彩
2.入口付近は、PRやイメージアップがはかれる色彩
3.視認性を向上させ、安全性につながる色彩
4.楽しく買い物でき、安心して過ごすことができる色彩
5.大人数が集まる部屋はくつろぎを感じられるように、個人の空間は好みに応じて個性を演出できる色彩
6.個性的で印象深く、また利用したいという気持ちにつながる色彩
7.作業の能率が上がる色彩


インテリア色彩
(A) 住宅インテリアの色彩
(B) オフィスインテリアの色彩
(C) 工場インテリアの色彩
(D) 店舗インテリアの色彩



HP:http://www.ne.jp/asahi/nrk/color-circle/

このコラムに類似したコラム

通勤&通学途中やスキマ時間に気軽に学べる!「Pocket Class」開講しました♪ 都外川 八恵 - スタイリング&カラーコンサルタント(2013/08/06 12:45)

配色のお話~とりあえず基礎の例ね~ 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2013/08/24 20:36)

企業研修のご感想を頂きました。 都外川 八恵 - スタイリング&カラーコンサルタント(2012/10/24 18:39)

好みやセンスで決めてしまいがちなカラーやスタイリングをロジ… 都外川 八恵 - スタイリング&カラーコンサルタント(2012/10/04 18:24)

【夏限定・特別レッスン】あなたに似合う柄 楢崎 悦子 - パーソナルスタイリスト(2012/07/30 10:00)