- 豊田 健一
- 一般社団法人 組織内コミュニケーション協会 専務理事 兼 『月刊総務』編集長
- 広報コンサルタント
対象:広報・PR・IR
- 中村 英俊
- (広報コンサルタント)
- 中村 英俊
- (広報コンサルタント)
以前、社内報も成長する
ということで記した
よく考えてみると、もっといろいろな視点がありそう
社内報の成長、社内報を取り巻くものの成長で考えてみた
前回の成長は、
社内報の道具、活用度合いの成長である
目的が変われば、道具としての社内報もその使い方が変わっていく
当然、そこには、会社自体の成長ということがある
組織の盛衰にあわせて、社内報もいろいろな役回りがついてくる
その道具として活用されるには、
社内報の認知度が成長、向上していなければならない
浸透度も考えていかないといけない
それにあわせて、読者側も成長していっているはずである
社内報の機能の理解、活用度合いも向上しているはずである
そして、すべての根底にあるのが、
編集者の編集スキル、及び活用度合い、企画立案に対する成長である
すべてが昔とかわらないままはありえない
どれもがすこしづつ成長している
あるいは変化しているのである
その変化に気づき、
社内報も、担当者も、読者も、会社も成長していかなければならない
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