色彩検定3級 次は問題を解いてみよう-5- - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

安田 紀子
nrk color circle 
神奈川県
カラーコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

色彩検定3級 次は問題を解いてみよう-5-

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
色彩心理・配色

みなさん、お勉強の進み具合はいかがですか?
いろいろな学校や通信教育等で学ばれている方は質問できる場があるかと思いますが、独学の方は大変でしょう…
何か困ったことがあったら、メールしてくださいね。HPにメアド掲載していますので。


では、前回の解答です。


問4:解答


(1):強膜
(2):脈絡膜
(3):水晶体
(4):虹彩
(5):網膜


カメラのレンズに例える質問は、割とよく、どの問題集にも出ています。
これ、前にも書きましたけど、私は逆に訳わからなくなりました。そんなにカメラに詳しくないもん。


視細胞の種類は2種類ともよく出題されますので、ごっちゃにならないよう、整理しておいてください。
網膜における光の処理は、こだわって調べ始めるとドツボです。テキストに書いてあること以上のことは覚える必要ありません。


疑問に感じて調べることは良いことですが、素人向けの一般書を読もうとしても、なかなか良い本がありません。
ですので、時間を取られるよりは、テキストに書いてあることだけをしっかり覚えて、先に進むように。


用語


6.錐体細胞:網膜の中心窩に集中して分布。明るいところで働き、色覚に反応。
7.杆体細胞:網膜全体に分布。暗いところで働き、明暗に反応。


では、今回の問題です。


問5:下記の色を混ぜ合わせるとできる色を、アルファベット一文字で解答用紙に記入しなさい。


R+G→(1)
C+M→(2)
G+B→(3)
M+Y→(4)
B+R→(5)
C+Y→(6)



ライブカレッジ:http://livecollege.jp/index.php
HP:http://www.ne.jp/asahi/nrk/color-circle/

このコラムに類似したコラム

色彩検定3級 次は問題を解いてみよう-4- 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/03/02 23:49)

にらめっこの相手は…(^^; 岡島 紀見恵 - イメージコンサルタント(2013/08/31 21:53)

貼っても上がらなかったのよ~! 岡島 紀見恵 - イメージコンサルタント(2013/08/29 16:46)

パワージュエルで、持ち上げるたるみが無いのよ! 岡島 紀見恵 - イメージコンサルタント(2013/07/23 12:01)

運の良い交通事故…でした~ 岡島 紀見恵 - イメージコンサルタント(2013/06/26 22:29)