住宅ローン控除で最大300万円戻る??? - 住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

藤 孝憲
藤 孝憲
(ファイナンシャルプランナー)
渡邊 英利
渡邊 英利
(ファイナンシャルプランナー)
真崎 喜雄
(ファイナンシャルプランナー)
渡邊 英利
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年02月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン控除で最大300万円戻る???

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン全般

今年も確定申告の時期。


住宅購入をされた方は、ローン控除の手続きで確定申告をお忘れなく。





■ローン控除で300万円戻るってホント???

ところで、このローン控除。

最大300万の還付があるという。

2012年に入居すればの話だが…


ハウスメーカーや不動産業者がいう。

「減税で税金がもどるから、ローンの返済は減りますよ!」と…


こうしたセールストークは、この時期余計に耳にする。



ただ、このローン控除は、昔はもともとなかったもの。

政府の住宅購入の促進策でずっと継続している。


私が29歳に土地を買って家を建てた時にもあったから、

既に20年以上もある制度だ。



確かに、それなりに恩恵はある。

しかしながら、その恩恵を青田買いしてローンの返済計画を立てるのは疑問。


また、それを数値化して多額のローンを借りることを促す業者はどうか??



■ローン控除を最大限受けられない???

もう1つ注意しなくてはいけないこと。


それは、ローンを借りたすべての人が、最大300万の恩恵を受けられるわけではない。

特に、もともと納税額が少ない人、つまり年収が少ない人にはフルには恩恵は受けられない。



詳しくは、税務署や税理士に確認しておくことが必要だが、概ね年収が600~650万円以上ないと、

フルに控除はされないことは知っておくべきだろう。




安易にこのローン控除を期待して借入しても、その恩恵にあずかれない場合もあるので、

業者のセールストークには乗らない方が無難だ。




★住宅ローンの個別相談はこちら


★保険と住宅ローンの見直しのご相談はこちら






【お問い合わせ先】

アネシスプランニング株式会社

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 




 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 30、40代の住宅ローンの見直しと保険の見直し相談会

お金がかかる年代の住宅ローンの見直し方と保険の見直し方をまとめて伝授します!

料金
12,000円

30,40代はとりわけお金がかかる年代。住宅ローンと保険を見直しすることで子どもさんの教育費や老後の資金づくりをアドバイスいたします。
住宅ローンでは借り換えのポイントを、保険では生損保の見直しポイントをお伝えします。

30、40代の住宅ローンの見直しと保険の見直し相談会

このコラムに類似したコラム

消費税増税後の住宅購入支援制度はコレだ!! 久保田 正広 - ファイナンシャルプランナー(2014/01/20 16:28)

住宅は消費税増税前に買うべきか?! 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/18 08:35)

フラット35融資額上限撤廃に見る資金計画の重要性 佐藤 陽 - ファイナンシャルプランナー(2013/08/14 11:45)

住宅取得のタイミングは今か? 佐藤 陽 - ファイナンシャルプランナー(2013/01/20 11:22)

繰上返済で返済期間が10年未満になったら、ローン控除は? 前野 稔 - ファイナンシャルプランナー(2012/08/13 11:00)