得意分野を知る。 - プレゼンテーションスキル - 専門家プロファイル

雅 ふみこ
voicetec 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

得意分野を知る。

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. プレゼンテーションスキル
声のレッスン

昨日は、ナレーション収録してから、レッスンの日。

 

今回のナレーションは、わたしの得意分野のもの。

それぞれアナウンサー(ナレーター)には、得意な分野があります。

 

わたしの場合、優しい雰囲気のもの、明るいもの、どちらかというと上品で高級感のあるものが守備範囲。

※あくまでも守備範囲の話で、これは持って生まれた声の質によるので、見た目には関係ないことも。

わたしの場合他には、役所の案内など固いものを、親しみやすくするのも得意です。

 

クライアントさんが、

『イメージ通りの、優しい雰囲気になって、大満足です』

と、満面の笑みでOKをくれたので、こちらまで嬉しくなっていました。

 

 

これは、わたしのような仕事でなく、誰にでも言えることですが…

自分の持ち味と、得意分野は、早めに見つけて伸ばすほうがいい。

癒し系なのか、カッコイイ系なのか。妹キャラなのか、お姉様系なのか。

男性もそうですが。

 

それによって、見せ方や、勝負の仕方が変わりますからね。

 

あまりにも違うキャラで攻めるよりは、まずは持って生まれた特徴を、声や話し方、見た目まで分析してみる。

なりたいイメージがあるなら、違う場所、伸ばしたい場所もチェック。

 

セルフイメージを再認識する。

今居る場所を知ることは、進歩への第一歩です。

 

このコラムに類似したコラム

プレゼン対策レッスン 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/11/25 20:15)

収穫大の東京出張。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/10/28 02:17)

声を使うお仕事ですが・・・ 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/08/07 12:00)

その声のお悩みは、どこにいったらいいのでしょうか? 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/07/27 17:14)

現場チェック@吹田 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/05/10 12:52)