声を使うお仕事ですが・・・ - 発声・ボイストレーニング - 専門家プロファイル

雅 ふみこ
voicetec 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

声を使うお仕事ですが・・・

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 発声・ボイストレーニング

うちのお教室では、アナウンサー用のレッスンをしているわけではありません。

 

あくまでも、一般の方向き。

 話すことで、自分をもっと分かってもらえるようになったら。

 あなたの魅力が上がるから。

 

アナウンススクールではタブーとされてきたようなこともお教えしているので、

 アナウンサーを目指す人よりは、声を使う仕事でも、もうワンランクステップアップしたい人向き。

 実際そんな生徒さんも何人かいらっしゃいます。

 

たとえば、

 うまいシンガーは、いい先生か。

 これ、必ずしもイコールじゃないんです。

 

話すほうも、それと同じ。教えるのに向いていない、

 芸術家肌、感性中心の方も、中にはいらっしゃいますからね。

 理論ではなくて。

 

 イメージ力は大事ですが、イメージだけでは正しくできないので。

 筋肉の使い方、呼吸・息の送り方など、理論に基づいて、わかりやすい、やりやすいトレーニングで

 お教えしています。

 

あと、たまにいらっしゃるのですが、

 年齢や性別を気にされる方。

 

わたしのほうが年下の場合が多いですが、

 人生経験ではなく、ある種のスペシャリストとしてお教えできるわけですから、

 その辺はこだわらずにいていただけたらありがたいです。

 

というか、それくらい柔軟でないと、自分の伸びしろを縮めてしまいますから、

 もったいないです(^・^)

 

結婚式でスピーチするから駆け込みで・・・とか、

 プレゼンがあるから全体チェックして!!

 そんなのもOKなんです。

 

今日も暑い一日で、うちのカメさんは最高に元気です。

 夕方から交流会があるので、久しぶりに顔だしてきます(^_-)

 

このコラムに類似したコラム

速読トレーニングで、老眼が改善します! 林田 玲子 - ダイエットカウンセラー(2013/07/10 13:19)

速読トレーニングは勉強・仕事の効率をアップします! 林田 玲子 - ダイエットカウンセラー(2013/07/10 13:47)

ホンマでっか!?TVに出ました 三橋 泰介 - 研修講師(2013/06/23 17:00)

体験レッスン:京都教室 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2013/05/05 16:02)

市会議員さんレッスン in 神戸 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2013/04/30 14:49)