プレゼンテーションの最終目的 - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月27日更新

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プレゼンテーションの最終目的

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こんにちは。考動型営業育成トレーナーの竹内です。
今日は、 プレゼンテーションの最終目的についてご紹介してまいります。
まず、プレゼンとは、「プレゼント」つまり贈り物という所に語源がある、という事です。
ですから、相手に何かいいものを渡す、という意味があります。
これが、交渉事になれば、なおさらです。
ここで大事なマインドは何かというと、
相手に「勝った」とか「すごくいいものを頂いた」
というゴールを目的として頂きたいという事なんです。
ですので、あくまでも表面だけ整えたりするのがプレゼンではなく、
しっかりと相手の役に立つ事を提供するのが、
プレゼンテーションの最終目的なのです。
交渉ではよく、WINWINと言われますが、
これも全く同じ事を意味している、という事なんです。
プレゼンの最終目的は、相手に「勝利」を味わってもらうことです。 

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