- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
質問×仮説型営業コンサル@竹内です。
以前読んだ★5つの書評をご紹介します。
では本日はこちら↓
起業家精神に火をつけろ!―会社のために働くのではなく、あなたのために働いてくれる会社をつくる7つのルール
マイケル E.ガーバー
あなたのビジネスは小さいかもしれないが、起業家の仕事とは、とてもとても大きなものである。全米ベストセラー『はじめの一歩を踏み出そう』に続く実践編。
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起業家精神に火をつけろ!―会社のために働くのではなく、あなたのために働いてくれる会社をつくる7つのルール
私の5段階評価 ★★★★★ 5
包括的に事業経営をしていく中で
必要な要諦がまとめられている本。
前作の小説テイストとは違い、こちらは実務、実践的内容
がほとんどであり、困ったときや考えたいときに
読み返す事が出来ます。
500ページもあるので、一度で読んだだけでは
薄い記憶にしかならないのと、
各項目では、この1冊では足りない部分も出てくる事も
ありますが、ほぼ網羅されている素晴らしい本です。
<この本を読もうと思った経緯>
原点に戻る
<この本を読んで私が実践すること>
戦略、戦術を考える
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<竹内的本書のポイント>
■起業家的な会社であり続けようとするならすべての従業員が起業家的でなければならない
■起業家精神とはまず第一に創造する力
■自分のために働いてくれる仕組みをつくる
■スキルと情熱という二つの要素のバランスは重要
■創造するための余裕を創造する
■ゴールがわからなければ見通しは立たない
■目的ではなくビジョン
■すべての職人は自分が必要だと思い込んでいる。だから自分の能力を中心にビジネスを組み立ててしまう
■第三者の視点から自分を観察しなければならない
■コミュニケーションの効率を高めるには、触発、教育、適用、実践、継続的な改善という五つのステップがある
■あなたにとって重要度の高いものから始めよう
■数値化しないかぎりビジネスを理解することはできない
■彼らが共通して経験していることやライフスタイルを知るべき
■価格設定はマーケティングと財務の接点
■キャッシュとはビジネスの鏡であり、あなたの通信簿である
■イノベーションとマニュアル化のバランスを取らなければならない
■過去のなかで最善なものを残し、将来のことを考える
■マネジメント機能を日常業務レベルまで細分化
■挑戦する価値のあるゲームを作ろう
■業務フローを理解しない限りどんなシステムも理解できない。細部へのこだわりを持とう
■優良顧客候補から優良顧客に変換するためにできることを10個考えて
■顧客にイエスと言わせるチャンスを作ろう
■顧客に経緯を払おう
今日もありがとうございました。
また明日、★5つ書評をご紹介させて
頂きます。
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