家計の節約もできる保険って?? - 生命保険・医療保険全般 - 専門家プロファイル

宮下 達裕
保険アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

山下 幸子
山下 幸子
(ファイナンシャルプランナー)
澤田 勉
澤田 勉
(保険アドバイザー)
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家計の節約もできる保険って??

- good

  1. マネー
  2. 生命保険・医療保険
  3. 生命保険・医療保険全般

こんな時代だからでしょうか「家計が厳しくて」なんてご相談をよくいただきます。


なかには本当に保険料を払うこともままならないという方もいらっしゃいますが、
でもほとんどの皆さんは「無駄な保険料はビタ一文も払いたくない」というのが本音の所でしょうか?


無駄な保険料を払うこともなく、家計の節約もできるような保険ってないのでしょうか?

払った保険料が全部戻ってくるような、そんな夢のような保険ってないのでしょうか?


もちろんあります。
保険によっては自分の払った金額よりも多く戻ってくるような保険もあります。


それはどんな保険かというと、終身保険(死亡保障)です。

ずっと続く保障でいつ亡くなっても設定した保険金を受け取れる死亡保険です。

実は、この保険、別名「貯蓄保険」と呼ばれるくらい、お金が自然と溜まっていくんです。

また銀行さんよりも利率がよく積み立てができ、亡くなった時には死亡保険金がもらえる。

しかも生命保険料控除があるため、所得税住民税が還付される。

途中で保険を解約してしまっても、払ったよりも多く戻ってくることがあります。



いいことづくめに見えるこの「貯蓄保険」ですが、当然、デメリットもあります。

保険料を払っている間の解約はほとんど元本割れします。

保険会社がお金を管理しているので、お金を引き出すためには書類の提出が必要。

このデメリットがある為、みなさん一生懸命継続されるんですね。

途中解約をする方が少ない為、しっかりと貯蓄ができると好評なんです。


みなさん毎月貯金をされていると思いますが、
「貯金は銀行、保障は保険で」という考え方は少し古くて
「貯金と保障は保険で」という時代になってきているんですよ。

貯蓄の得意な保険商品をお探しでしたら、お気軽にご相談ください。


このコラムに類似したコラム

銀行へ行ったら一時払い終身保険を勧められた 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/25 17:00)

普通預金をどうしましょう 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/08/15 23:00)

【相続・講演会】ご報告 大泉 稔 - 研究員(2022/05/10 06:52)

保険の見直し 松山 陽子 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/04 22:36)

生命保険業界は今後どうなっていくのか? 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2012/08/01 13:53)