生命保険業界は今後どうなっていくのか? - 生命保険・医療保険全般 - 専門家プロファイル

釜口 博
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

山下 幸子
山下 幸子
(ファイナンシャルプランナー)
澤田 勉
(保険アドバイザー)
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険業界は今後どうなっていくのか?

- good

  1. マネー
  2. 生命保険・医療保険
  3. 生命保険・医療保険全般
生命保険の豆知識 知っておいて下さい。保険のしくみ

ファイナンシャルプランナーが天職!
BYSプランニングの釜口です。


生命保険市場は今まさに激動期。
銀行窓販、保険ショップ、生保プロ代理店、生保の直販などが
凌ぎを削っています。
また注目のネット生保は成長カーブの導入期から成長期に突入。

最近私の事務所に相談に来られる方の相談内容も、
以前とは変わってきました。

【 一昔前の生保相談 】
・更新で保険料が上がるので、見直しをしようと思います。   

・教育費がかかる時期になり、収支がマイナスになるので、
   家計費を削減したいので、保険の見直しを考えています。

というようなご依頼が多かったのですが、

【 最近の生保相談 】
・保険見直しをすることは決定しているのですが、保険ショップ
   で提案を受けているこのプランは良い内容なのでしょうか?

・以前保険代理店で組んでもらった既契約保険ですが、
   今保険がどんどん変わってきていて、現状に対応できているか
   を見ていただきたいのです・・・

・よくよく考えれば、保険に入る必要があるのか?

  というような相談内容が多くなってきています。

消費者はインターネットで簡単に情報が取れる時代になり、
どの保険が安いのか?どの保険が評判が良いのか?
が、いとも簡単に表面的には分かるようになってきています。

つまり、消費者自身がある程度、保険の勉強をすればベターな
選択までは行きついてしまうような状況にあると思うのです。

ただ、インターネット上では正しくない情報もあふれていますし、
保険会社のバイアスがかかっている情報もたくさんあります。

消費者もインターネットのそういう特性も理解されているので、
最終的には、自分が選択した保険がベストなのかどうか?
やはりプロの意見を聞きたいという要望があるのだと思います。

そういうことを考えれば、売り手側は、インターネットで公開されて
いない現場でしかお伝えできない本気のお客様目線の情報を
いかに持っているかが勝負ということになります。

もう押しつけの売り手理論だけでは生命保険は売れない時代。

つまり本気のお客様志向を持って対応できるFPが必要となる
時代が、もうそこまで来ていると実感します。

生命保険を検討されている側から考えれば、もう義理とか人情で
保険に加入するなんて時代遅れです。

本当に安心できて、しかもコストパフォーマンスが高い保険を、
簡単に選択できる時代になっていますので、どんどんわがままに
なって追求していただきたいと思います。



ご質問やご不明な点がありましたら、
お気軽にご連絡下さい。
   メール:waku@bys-planning.com
     Tel:06-4305-4425

このコラムに類似したコラム

生命保険の保険料の決まり方から見るネット生保の優位性 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/04 18:38)

終身保険の基礎知識 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/21 07:00)

保険の分類と特徴 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/21 10:57)

医療関係の保険は、入院日額よりも診断一時金を重視。 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2012/09/05 09:47)

銀行へ行ったら一時払い終身保険を勧められた 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/25 17:00)