欧州では、増税ラッシュ! - 投資信託 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 代表取締役社長兼C.E.O.
東京都
投資アドバイザー
03-5803-2500
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

欧州では、増税ラッシュ!

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資信託
よもやまブログ
こんにちは!
 
さて、日本では「社会保障と税の一体改革」が遅々として進んでいませんが、財政不安で揺れる欧州各国は、“増税ラッシュ”となっています。
 
財政問題がささやかれるイタリアでは、付加価値税(日本の消費税)を20%から21%に引き上げたばかりですが、今年の9月にはさらに2%引き上げて23%にする予定です。
 
また、ドイツと並ぶユーロの大国フランスでも、サルコジ大統領が、10月に現行の19.6%から1.6%引き上げて、21.1%にする方針を発表しました。
 
その他の国においても、すでに金融危機以降、英国は17.5%から20%、スペインも16%から18%に引き上げを行っています。
 
しかし、日本においては、5%から8%に引き上げることすらままならない中、何故、ヨーロッパでは引き上げが比較的スムーズに進むのでしょうか。
 
もちろん、国民の中には、日本のように「歳出削減を優先すべき」とか、「政治責任を問う声」などは多くありますが、要は問題を放置して先送りしても、結局は、その負担は自分たちに大きくなって帰ってくることを理解しているからではないかと思われます。
 
また、法人税や所得税と言った“景気変動”に左右される税金ではなく、ある程度均一に安定した税収が見込まれる付加価値税に対しての理解が進んでいるのかもしれません。
 
いずれにしても、日本の国内においては、現状から試算して、10%にしたところで、根本的な解決には程遠い状況です。
 
ヨーロッパ並みの20%を視野に入れ、現実的な見通しがたつ計画を立てたほうが、将来の日本のためには、良いのかもしれません。
※今の現状をみる限り、そう簡単にそのコンセンサスは取れそうもありませんが・・・
 
であれば、あとは、個人でできる対応をするしかありません。
強制的に、増税、そして社会保障・年金カットとなる前に、やれることだけは、しっかりと、対処しておきたいものですね。
 
 
さて、本日はお知らせがあります。
 
外貨だけでなく、円建での運用を支援するために、この度“投資信託「最適診断」”のフェイスブックページをオープンしました!
 
「いいね!」ボタンを押して、ファン登録していただくと、
 
「投資信託で失敗しない”3つの条件”」
 
のミニセミナーをご覧頂くことができます。
 
国内投資についても、きちんと運用を考えたい方は、是非、ご活用ください↓
 
それでは、まだまだ寒い日が続きますが、体調管理を万全に週末をお過ごしください!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 代表取締役社長兼C.E.O.

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

03-5803-2500
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム

「日本の人口推計」(2023/10/05 17:10)

“今日の数字”「40年債」(2020/08/28 18:08)

このコラムに類似したコラム

お任せではだめ投資信託 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2017/03/06 14:48)

巨額詐欺事件が又、発生しましたね。 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/28 11:01)

不動産リートが復調? 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/19 16:00)

ノーロード投信 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/11 15:00)

「投資信託 ポートフォリオ運用勉強会」開催のお知らせ! 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/05/18 16:30)