変動金利と固定金利 - 住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

柴垣 和哉
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)
三島木 英雄
(ファイナンシャルプランナー)
平野 直子
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

変動金利と固定金利

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン全般

2月になりました。

もう節分です。

まったく、月日が経つのは早いものです。


◆節分の豆知識??◆


豆まきをしなくてもいい方がいるそうです。

「わたなべ」さん。

平安時代に鬼を退治したということで、豆まきが免除されたそう。


福はうち。

鬼は嫌われがちですが、鬼は福も持ってくるそうで、

邪気だけは出ていって欲しい意味もあり、

「鬼は外」は言わないことが多いようです。


恵方巻き。

最近ではご存じのもの。

これは、ご承知の通り一気に食べるのがいいそうで、

切ったりすると「運が切れる」といわれ、よろしくないようです。





さて、月替わりには住宅ローンの金利は発表されます。


あるメガバンは、

変動金利は2.75%、

固定10年は3.45%、

というのは店頭金利。


この金利から優遇されると、

変動で0.875%、固定10年でも1.85%になり、

中には、

固定10年で1.55%です。





よくお問い合わせのある金利選択。


変動金利はかなりの低金利で魅力的です。



でも、恐ろしいもの。

変動金利は毎月の返済額は5年ごとに見直し。

年に2回、金利見直しがあっても、すぐに毎月の返済額には影響しません。

しかし、返済額の元金と利息の割合を調整して再計算します。


ですから、例えば、毎月5万返済していても、全く元金には充当できず

利息のみの返済ってこともあるのです。


これでは、「いつまで経っても元金が減らない」リスクを負うことになります。

こわいですね…


また、大幅な金利上昇があっても、新しい返済額はもともとの1.25倍までとしています。

つまり、もともとの返済額が毎月5万でも、6.25万が上限というわけです。

しかしながら、6.25万円すべてが利息払いのみに充当されることもありうるのです。


こんなことから、変動金利はこわいもの。




さっきの鬼の話ではありませんが、低金利という「福」はもっているものの、

邪気は「金利上昇リスク」なんでしょうね。



ローンの金利は「福はうち」のみといきたいところです。



 

■住宅ローンのご相談はこちら

ローン全般のご相談


■保険の見直しもというう方にはこちら

ローンと保険の見直しのご相談





【お問い合わせ先】

アネシスプランニング株式会社

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 











 


 



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談

注文住宅やハウスメーカーとの契約などのお悩みを個別に解決します!

料金
10,000円

これから注文住宅やハウスメーカーと契約をしようと思っているがその内容が不安な方。
既に契約をしてしまったが、問題が起きてお悩みになっている方。
注文住宅の引渡200棟以上の経験からアドバイスいたします!

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談

このコラムに類似したコラム

民間住宅ローンとフラット35の特徴 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2014/06/30 06:00)

「金利が上昇したら繰り上げ返済できる」と考える人は4割超 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/13 23:00)

固定金利と変動金利 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/08 13:00)

住宅ローンの選び方 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/01/12 10:00)

住宅ローン借り換えのタイミング 伊藤 誠 - ファイナンシャルプランナー(2011/10/19 18:00)