新築のマンションほど契約するのは難しい?! - マンション売買 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新築のマンションほど契約するのは難しい?!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. マンション売買

新築マンションの契約。

そのほとんどが未完成です。





完成していないものを買う不安…

いっぱいありますね。

しかしながら、モデルルームにいくと舞い上がってしまい、

ローンの返済とか計算してもらうと、何となく買えそうなイメージ。


そんな経験はありませんかね…




こんな感じで契約してから、色々と問題に気づく。


分厚い管理規約の案内。

重要事項説明書は読み合わせしたけど、いわゆる「説明」とはいえない。

わからない専門用語。


で、自分らの意に反することや聞いていなかったことが契約後に発覚して、

契約はやめたくなります。

「解約したい!」となるわけです。



でも、説明は聞いていなかったとは言えない。


なぜなら、重要事項説明書にサインしている。

読み合わせはした程度でも、

売主から見れば

「ご了解いただいたのでサインされているわけですよね??」と…




後悔する事例。

臭気が気なる川や水路沿いの物件。

重要事項説明には「臭気がある場合もあります。」と…

販売員に聞けば「そんなに気にはなりませんので、大丈夫ですよ。」

という返答。


大丈夫なら重要事項には載せませんから大丈夫じゃあないのです。

このご相談のお客さまは手付金300万円支払っていました。

手付金の返還はかなり難しい・・・



重要事項説明書の「特記事項」に、こうした文言が記載されています。

つまり、売主は後々問題になりそうな事は、問題を回避するために重要事項に記載しているわけです。


ところが、販売員は売ること、「どうしたら買ってもらえるか?」に専念。

購入を妨げるマイナス要因の質問には正確に回答しませんね。




★マンションの契約に関するご相談はこちら



★マンション購入のサポートはこちら




【お問い合わせ先】

アネシスプランニング株式会社

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 














 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス マンション内覧会同行サポート

新築、中古マンションの契約前の内覧会も同行します!

料金
40,000円

内覧会には色々なチェックポイントがあります。
そうしたポイントを確認し、お客さまと同行することで販売業者への牽制ができます。
内覧会では建物のチェックだけでなく、引渡時にトラブルにならないようにサポートいたします。

マンション内覧会同行サポート

このコラムに類似したコラム

土・日曜もマンションの契約・解約に関するご相談 受付中 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2012/11/23 13:00)

マンション販売で保険相談 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2012/10/30 09:52)

分譲マンションの契約・解約に関するご相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2012/07/08 11:00)

無料相談会を開催致します。 小向 裕 - 不動産コンサルタント(2010/09/06 14:48)

土・日曜も分譲マンションの契約・解約に関するご相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/10/23 17:00)