住宅ローン見直しのすすめ - 住宅ローン借り換え・返済 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン見直しのすすめ

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン借り換え・返済

既に住宅を購入してローンを返済している方。


住宅ローンの見直しってご存知ですか?


よく保険の見直しは聞きますが、ローンとなると…



ローンの金利。

例えば、

変動では年利2.475%。

ここから優遇金利と称してマイナス1.6%~1.4%の幅で優遇。

このマイナス幅は勤務先によるものが大きいですね。


10年前の金利はどうだったのでしょう?

昔は、こんなに金利優遇はされなく、いまだに高い金利で返済している方は多いものです。


ひょっとすると、現在の10年固定金利より高い利率での変動金利で返済している方もいます。


こうした方は、この時期の住宅ローンの見直しをお勧めします。

特に、「定年までに完済を!」なんて考えている方は返済表を見て金利を確認してください。



また、借入当初よりも年収が上がっていれば、借り換えは当然視野に入れておくことです。




銀行にとっては住宅ローンは利益のもと。

長期間、地道に返済してもらえるので、利息が少々低利でも総数が多いと利益の源になるわけです。


近年、企業に対する事業資金の需要が減る中、住宅ローンに対しては各銀行は案件の獲得に力を入れる傾向です。


銀行も、いくつか当たって金利条件等、貸付の条件比較は必要な時代ですね。



★住宅ローンの見直しサポートはこちらから


アネシスプランニング株式会社

寺岡  孝





 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

料金
10,000円

これから新築の分譲マンションや中古のマンションを契約をしようと思っているがその内容が不安な方。
既に契約をしてしまったが、問題が起きてお悩みになっている方。
建築・不動産業界25年以上の経験からアドバイスいたします!

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

このコラムに類似したコラム

【フラット35でもOK】住宅ローン借り換え個別相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/07/24 10:00)

住宅ローンは変動か固定か?【借り換え編】 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/05/17 00:32)

住宅ローンの借り換えは今がチャンス?! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2012/08/01 03:08)

住宅ローンの返済が困難になったとき 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/19 17:00)

今すぐ改善の実感がほしい方へ 久保田 正広 - ファイナンシャルプランナー(2011/10/07 19:05)