資産運用 日本国債は、ほぼリスクなしの単利の商品です - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

吉野 充巨
オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

資産運用 日本国債は、ほぼリスクなしの単利の商品です

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般

リスクの無い商品として頭に浮かぶものは、日本国債では無いでしょうか。

ひとつ誤解があります。通常の利付国債は、確かに償還時まで保有すれば、額面金額≒元本が償還されます。

債券は日々取引されていて、価格が変動しています。従って、発行後の既発国債は額面より安く買えることもある半面、途中で売却すると元本割れが起きることもあります。


そして、金利が変動すると償還前の国債価格も大きな変動が生じます。金利が上がれば、価格が下がりますし、金利が下がれば価格は上がる関係にあります。このことは社債などの全ての債券に当てはまります。従って国債や社債を購入した場合、元本割れというリスクがあることをご認識ください。また、日本国や社債の発行体が、利子の支払いや償還が出来なくなる、信用リスクもありますが、現時点では日本国債はリスクフリー(確実に償還される)として扱われています。

ただし、個人向け国債は、途中で解約しても元本保証されている、とてもお得な債券として設計されています。
個人向け国債10年変動は、発行後1年経過後、中途換金が可能で、国が額面金額で買い取ります。直前2回分の利子相当額は差し引かれますが、受け取った利子分が引かれるだけですから、元本が少なくなるわけではありません。
個人向け国債5年固定も、平成24年4月からは、同様になり、個人向け国債3年固定も2回分の利子相当が差し引かれて受け取ります。

現在、以前に比べ金利が低くなり、人気がありませんが、普通預金に預けるよりは、有利です。今回発行の個人向け復興国債は、10年変動0.72%、固定5年 0.33%、3年固定で0.18%です。預金保険制度と異なり、1,000万円とその利子までという保証限度もありませんので、一考に値すると考えています。また、低金利ではという方は、今少し待ち金利上昇局面で10年変動の購入をご検討下さい。

資産運用セミナーや相談は根拠や実証するデータを使って行います。

宜しければお気軽に、お問い合わせください。

 ご相談は下記ページでスケジュールをご確認ください。

http://www.officemyfp.com/soudanbi-1.html

 毎月資産運用セミナーを開催しています。

http://www.officemyfp.com/seminerannai.htm

文責

ファイナンシャル・プランナー

日本FP協会 認定CFP® &投資アドバイザー 吉 野 充 巨

『このコラム又は回答は、投資判断の参考となります情報の提供を目的としたものであり、有価証券の取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。投資による損益はすべてご相談者及び読者ご自身に帰属いたします。投資にあたりましては正規の目論見書、説明書等をご覧いただいたうえで、読者ご自身での最終的なご判断をお願いいたします。本コラムは、信頼できると判断した情報に基づき筆者が作成していますが、その情報の正確性若しくは信頼性について保証するものではありません。』

このコラムに類似したコラム

「フィデューシャリー・デューティー」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2016/04/01 11:01)

「ゆうちょ銀行、上場へ!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2015/10/23 16:51)

アベノミクスで株高になった理由 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/07 16:23)

過去一年の長期金利(10年国債利回り)と海外債券と米国不動産株指数の動向について 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2013/03/07 19:00)

金融市場動向を読み解く 講師真壁昭夫氏(東証セミナー)前篇 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2013/01/24 10:00)