男性には女性的な会話の進め方は理解できない - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

鈴木 栄美子
マインドック有限会社 代表取締役
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

男性には女性的な会話の進め方は理解できない

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

「ビジネスに活かす女心掌握術」の読者の男性から、
 嬉しいメールが届きました。

 以下、そのままコピペします。



 鈴木先生

 お世話になります。
 モチベーター・フリーランスの
 Shuna H.Hidakaと申します。

 先生の先生の「ビジネスに活かす女心掌握術」のいち読者です。

 とても参考になります。

 わたしのちょっとした経験を聞いてください。

  コンサルタント業をしていますが、あるコンサルタント企業が、
 無料コンサルティングをしてくれるというので、試しに応募しま
 した。

  当日、約1時間のヒアリング。事業計画といいますか、こちら
 の業務の説明がメイン。

 終って、コンサルタントからコメント。
 「話しが飛びすぎることがあります。」とのこと。

 私としては、初対面なので、手を変え、品を変えて、探りを入れ
 ながら、判って貰える様に説明したつもり。
 でも、その方には逆効果だったようです。

 先生がおっしゃっておられるような、本題の周りをぐるぐる回っ
 て、それでも、やがて本題に戻って、ちゃんと結論がでるような
 感じでやったんですが。

 このコンサルタントの方には、女性的な会話の進め方は理解でき
 ないだろうな、と納得した次第です。

 貴重な知見を有り難うございます。
 後続のメールを楽しみにしています。


Shuna H.Hidaka様、
ありがとうございました。


Shuna H.Hidaka様は男性ですが、
美容室のコンサルティングをされているので、
女性向けの説明をしてみたようですね。



女性向けの説明は、あれもこれも入れて
全体を網羅するのが「良い説明」です。
そうして、
全体が分かった上で結論を言うのが正解ですが、
男性向けの説明でこれをすると不評です。

もし男性向けに
全体を網羅して最後に結論を言う場合は、

最初に
「今から状況をご理解いただくために
 ○個の業務説明します。
 それらを総合して、
 ご判断いただきたいますよう
 お願い申しあげます」
と説明しないとダメですね。



この時のポイントは
「○個」と「最後の行動の明確な指示」



男性は自分のするべき行動がわからないで、
話を聞くだけだとイライラします。

「何個業務があるんだよ!」
「いつまで話すんだよ!」
「で、どうして欲しいわけ!」
となるんですね。



逆に、
Shuna H.Hidakaさんの
担当コンサルタントが女性だった場合。

Shuna H.Hidakaさんは
コンサルティングを受けに来ているのですから
・たくさんの業務の説明をされること、
・1時間の時間内だということ、
・コンサルティングすることは、
言わなくても良い暗黙の了解事項です。

反対に
サラッとしか話さなかったら怒られます(笑)。


私も、コンサルティングに入る前に、
全体を網羅した情報を聞きますよ。


そうすると、

・商品と経営者とターゲットのミスマッチ

・業務の作業効率の改善点

・集客から見込み客育成へ進んだ時に
ターゲットがずれて、育成になってない

・せっかく集めた売上の溜まったダムを決壊させる
小さなが問題点があること

・真のUSPなのかどうか

・集客・見込み客育成・販売・リピートの、
どこが問題なのか

いろいろなことが分かります。

分かった上で、一番効果が出ることをします。

だから、業績の改善率が95.6%になるのです。 

女性経営者が不況に強いのは
あれもこれも聞きたがる女性の特質が
関係しているのでしょうね。


◆61日間で集客数と売上が簡単にアップする
女性感情マーケティングがわかる。
特別無料音声
「集客の盲点・新規集客先は女性だった」
   +
無料メール講座
「ビジネスに活かす女心掌握術」
お申し込みは、こちらです!

⇒⇒ http://www.bestmindoc.com/present.html

このコラムに類似したコラム

緊急事態宣言 一都三県2週間延長へ 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/03/05 09:05)

日常の当たり前を見直す 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2019/10/09 09:11)

改善提案や改善策 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2018/12/14 10:03)

量と質 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2017/12/06 09:44)

白に近いグレー 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2017/08/01 09:33)