私のほかに掲載されたのは、2社の住宅メーカーさんでした。
取材では、建築にいたるエピソードなど、お話したのですが、
送られてきた校正文を見て、すこし違和感をおぼえてました。
住宅メーカーさんの 紹介文にあるキーワードは、たとえば
耐震性能、気密・断熱性、ライフサイクルコスト‥
自社製品の優れた性能のPRは、それはそれで素晴らしいこと
だとは わかるのですが
それはただ 『わたし』 からの主張にすぎません。
そのまえに 『あなた』 が存在しているはずじゃないかな。
『あなた』‥つまり 実際に オカネを出す建主の方々は
なにをもって “しあわせ” と感じるのかは、皆違います。
その 『あなた』 という視点で語られていない。
先日、雑誌で ある若手建築家の方のコラムを読んだとき
にも 同じことを感じました。難解すぎてわからんのです。
彼にとっての『あなた』は、建主 と 読者 でしょうか。
もうひとり
『かれら』 という存在にも 気がつきます。
ミクロ 的には、たとえば 街並 や 周辺の環境。
マクロ 的には、地球環境 といったところです。
『わたし』が『わたし』として存在し、主張していくには
『あなた』、そして 『かれら』 との関係があってこそ
だと 思えてくるのです。
哲学的心境。
くれぐれも 住宅メーカーさん への
“ケチ” ではないので、誤解なきよう、お願いいたします。
このコラムの執筆専門家
- 岩間 隆司
- (東京都 / 建築家)
- 株式会社ソキウス 代表取締役
スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅
都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。
03-5735-9700
「ものづくりの現場から」のコラム
賃貸部分を持つ都市型住宅の提案(2016/02/19 14:02)
静かな住宅街の狭小地に提案する専用住宅(2015/06/15 15:06)
狭小地での集合住宅計画・木造重層長屋(2015/05/29 11:05)
狭小地での集合住宅計画・スキップ形式の木造長屋(2015/05/10 09:05)
ロースペックな都市型狭小住宅計画(2015/04/20 14:04)