「TO-IZ(東京家づくり工務店の会)代表者会議」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)
志田 茂
志田 茂
(建築家)
小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「TO-IZ(東京家づくり工務店の会)代表者会議」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり


 毎回この言葉から始まってしまいますが、時間の流れは速すぎます。

 昨日は月一のTO-IZ(東京家づくり工務店の会)代表者会議の日。
 家守りスキームがほぼ固まり、今後の運用について話し合われました。

 1.住まいの定期点検
 2.24時間緊急出動サービス 
 3.暮らしサポート
 4.住まいの調査診断
 5.住宅履歴バンクの5つのメニュー

で、家を建てた工務店やハウスメーカーが廃業若しくは倒産して管理されない住宅、つまり無管理住宅の対応を強化するものです。

 ここまで来るのに相当時間がかかりましたが、メンバー全員の力で漕ぎつけました。

 夜はまたまた懇親会、昨夜は全員で業界の市況や最新情報について意見交換が行われました。
 業界通な方ばかりですので、話も盛り上がります。

 ただこの会の運営上、最も大切なのは利他心です。
 どちらかと言えば、自己中心、自利主義、自前主義で成り立っている業界ですので、この辺りを皆で確認し合って、さらに良い会を目指します。

 

このコラムに類似したコラム

「ショールームの飾付けと関くんの発表」 清水 康弘 - 工務店(2013/11/15 17:35)

「感覚を数値化する試み」 清水 康弘 - 工務店(2012/10/11 18:41)

「辰巳渚さんとの夢のコラボ」 清水 康弘 - 工務店(2014/07/24 13:05)

「設計力のある工務店で家を建てよう」 清水 康弘 - 工務店(2014/03/14 10:07)

「お引き渡し」 清水 康弘 - 工務店(2014/03/04 18:33)