3時間でどのくらい片付くの? - オーダーキッチン・収納 - 専門家プロファイル

株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
東京都
インテリアデザイナー
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
収納ドクター@長柴美恵
収納ドクター@長柴美恵
(リフォームコーディネーター)
今井 大輔
(キッチン・インテリアデザイナー)
今井 大輔
(キッチン・インテリアデザイナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

3時間でどのくらい片付くの?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. オーダー家具・装飾品
  3. オーダーキッチン・収納
整理収納・片づけ・模様替え

クローゼットを片付けよう、押し入れの収納をやり直したい。
そう思うのだけれど、どのくらいの時間がかかるのか分からない。
自分ひとりで最後までできるのかしら?

なかには、とりあえず収納から持ち物を出し始めたけれど、
時間だけが過ぎていって、一向に片付かない。
そして途中で諦めて、そのまま収納に戻しちゃった~

その挙句、かえって中身がグチャグチャになって使いにくくなったから、
片付けるのはもうこりごりというケースも。

もしもプロにお願いするとどうなの?
その一例として、あるお宅の食品庫をご紹介します。

3畳ほどの食品庫で、棚は満杯で床にもモノが置かれていて、
どこに何があるか分からなくて困っているというご相談。
日頃からまとめ買いの習慣があるうえに、お中元・お歳暮での戴きものも多数。

というわけで、まずは食品庫にあるモノをすべて出して、
何がどのくらいあるのかを把握できるようにします。
缶詰、レトルト、乾物、粉モノ、お菓子づくりの道具、鍋、ホットプレート、ラップなど、
種類別に点検。

出して眺めて、もう使わない要らない、期限切れなどで処分できるモノを
取り除いていきます。
ここまでの作業を一人でこなすのは、時間がかかるうえに労力的にも大変だと思います。

お片付けサービスは、その重労働の部分と、メンタル面をサポートするのが大きなポイント。

ここまでの作業を終えたら、あとは食品庫に戻します。
この片付け作業で3時間。

この片付け作業で、持ち物すべてを見直すため、
余分なモノがなくなって、出し入れしやすいしまい方になっているので、
その日からすぐに効果が実感できます。
変わるのは見た目だけではありません。
床掃除がしやすい~、すぐに見つかる~、家族にも分かりやすい~など。

13時スタートで16時に完成。
夕飯の準備に十分間に合います。
ご主人様もその日から効果のほどを確かめていただけます。







カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / インテリアデザイナー)
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー

【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

「おうち素敵」ライフを叶えるお手伝いをしています。誰に相談したらいい?そんなときにいつでもお気軽にどうぞ。一人で頑張らなくても大丈夫! 豊富な経験をもとに丁寧にアドバイスいたします。

03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「整理収納・片づけ・模様替え」のコラム

2024/01/19(2024/01/19 14:01)

2024/01/18(2024/01/18 13:01)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス キッチンすっきりお片づけサービス

経験豊富なプロがキッチンの悩みを解決します

料金
20,000円

「片付けないわ」と思っても、ついそのままになりがちなのが整理収納のこと。悩みのタネがつきない使い勝手や見た目など、ひとりでは煮詰まってしまうかもしれませんね。そんなキッチンのお悩みをプロと一緒にいっきに片付けましょう!

キッチンすっきりお片づけサービス

このコラムに類似したコラム

片づけ方をお見せします すはら ひろこ - インテリアデザイナー(2011/09/05 18:23)

乾物やコーヒー・お茶、調味料などの保管 収納ドクター@長柴美恵 - リフォームコーディネーター(2011/08/29 12:00)

オーガナイズの日、制定記念イベント開催 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2011/05/16 23:31)

あなたはどのタイプ? すはら ひろこ - インテリアデザイナー(2011/02/02 15:28)

忙しい師走、部屋を片づけコツ! 久保田 加津恵 - 建築家(2010/12/02 19:24)