住宅ローンの借り換えについて - 住宅ローン借り換え・返済 - 専門家プロファイル

伊藤 誠
代表取締役
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの借り換えについて

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン借り換え・返済
住宅ローン 住宅ローンの組み方・選び方

■■■ ふれあい広場

 読者の方から頂いたご相談にCFP伊藤さんがお答えします!


■【 住宅ローンの借り換えに関するご相談

> 11年前に自宅建替えの際に住宅金融公庫にて
> 父と弟の名義でローンを組みました。
> 残金1100万円(残返済期間19年)です。
> 土地の名義は、父。建物の名義は父2/3、弟1/3です。
> この度、弟が別に自宅を購入したいということで、
> 新たに住宅ローンを組むため、
> 現在の住宅ローンから自分の名義を
> はずして欲しいということになりました。
> 当初は、弟名義の分は、私に変更して、
> ローンの借り換えを希望していましたが、
> 名義変更は難しいとネットで読み、
> どのような方法がよいのかアドバイスをお願いします。
>
> 状況としましては、
> ・父は67歳で年金生活者です。
> ・私は勤続5年で昨年の年収は420万円。
> 車のローンが残金160万です。


■【 CFP伊藤さんからのコメント 】

 こんにちは、『FP知恵の木』伊藤です。ご相談をお寄せいただきありがと
うございます!

 いくつか方法がありますが、金融機関との交渉が入りますので、そう簡単で
はありません。

 弟名義の分は、私に変更して、ローンの借り換えを希望というのは確かに難
しいと思いますが、100%不可能というわけではないのでトライしてみるの
も1つの方法です。

 別の方法としては、

 1)私が土地と家を父と弟から買い取り、新たに売買として私が100%住
  宅ローンを新規に組む

 2)父がリバースモーゲージを利用して、弟より建物を買い取り、父100
  %の土地+建物所有とし、弟の債務をはずす。

 いづれにしても、ご説明が必要となりますので、よろしければFP知恵の木
 のホームページをご覧になりご一報ください。

 FP知恵の木では、少子高齢化時代の資産形成につて
 毎週無料メールマガジンを配信しています。
 よろしかったら、子の木かにぜひご登録ください!
 http://www.chienoki.com/seminar06.php

このコラムに類似したコラム

住宅ローンの借換えについて 伊藤 誠 - ファイナンシャルプランナー(2011/09/07 18:00)

住宅ローンの借り換え 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/08/31 13:00)

定年退職後の住宅ローン返済、大幅軽減策 中村 諭 - ファイナンシャルプランナー(2017/12/25 22:39)

「金利が上昇したら繰り上げ返済できる」と考える人は4割超 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/13 23:00)

住宅ローン減税 ~ 借り換えの場合 ~ 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2012/03/13 20:06)