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中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はヒアリングについてのお話です。

ビジネス現場の情報収集手段として用いられるヒアリング。

ヒアリングという形式ばったものでなくても、雑談や会話形式での情報収集というものもありますね。

事前準備として仮説ベースでヒアリング項目を整理しておくことが、まずは基本となるのですが、さらに意識したいのがヒアリングの流れです。

一つ一つのヒアリング項目を一生懸命聞くことも重要ですが、ヒアリングの流れがつながっていかないと、ヒアリングされる側も答えにくいものです。

流れがつながるヒアリングであれば、「ここで聞きたいことはこういうことなのね」ということがヒアリングされる側にも自然に伝わるものです。

ヒアリングの流れ。是非意識してみてください。

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