- 竹内 和美
- 株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
- 研修講師
対象:キャリアプラン
- 宇江野 加子
- (キャリアカウンセラー)
- 冨永 のむ子
- (パーソナルコーチ)
学生の就活支援は、年々、ご要望が高く、大学との契約ではなく、個人での契約が増大しています。
そんな支援の中、つい、口にして学生を戸惑わせてしまうのが・・
「自分らしさが伝わるのかしら?」という言葉です。
しまった!!と思うものの、一度声に出たことを取り戻すことはできません。
戸惑う学生には、「それがわかっていたら、苦労しない・・ね」と、補います。
自分自身を知ることは、とても大切なことですが、高校までは、一生懸命受験に勝つために勉強してきた
子供たちです。
自分とはなにか?と、分析している時間は持ってこなかったのです。
それなのに、いきなり、自分らしさって何?と尋ねたところで、
等身大にこたえられる学生は、とても少ないのです。
お手伝いしたこともない。
アルバイトの経験もない。
部活動では頑張ったけれども、優勝したとか、そんな華々しい結果もない。
あ~、自分って、結局なんにもないの?と、落ち込ませるような指導をしても未来を設計するエネルギーには
なりません。
簡単なようで、若年者の自己分析は難しいと受け止められがちです。
じっくり向き合うことで、少しずつ、自尊心を育てることがポイントですね。
このコラムの執筆専門家
- 竹内 和美
- (研修講師)
- 株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
実践型研修で、結果が即・行動に現れます
ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。
「人生の支援って 楽しくて嬉しい」のコラム
黙って待つことは、何もしないということではない(2018/11/21 11:11)
時が育てる(2013/06/18 11:06)
仕事の優先順位付け(2011/03/13 10:03)
心駆り立てられるような教えはどうしたら得られますか?(2011/03/03 10:03)
成果の出せない人のコンピテンシ-(2010/02/25 10:02)
このコラムに類似したコラム
【受講者感想vol.30】 ESに記述するネタが明確に。 タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2010/01/23 21:00)
【受講者感想vol.663】 自分の限界を見ながら自分の良さが発揮できるかに軸を置いて転職できるようになった タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2024/03/30 22:00)
【受講者感想vol.634】 過去の経験の意味、自分では思いつかないキャリアプランを教えて頂いてよかった タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2023/09/02 22:00)
【受講者感想vol.626】 就活塾、みたいな感じではないのが信頼できた タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2023/07/01 22:00)
【受講者感想vol.622】 弱点についてうまくやる方法も教えていただいたので自分の行動がかわった タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2023/06/03 22:00)