豪雨対策 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

村上 治彦
一級建築士事務所 村上建築設計室 代表
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

豪雨対策

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
ちょっとしたこと

お隣の方が「家を修繕するので御迷惑おかけします」と声を掛けてきました。
まだ新しいお宅なのですが、聞くと、これまで豪雨で床上浸水を何度かしているので、
その対策としての工事とのこと。

私の住まい+事務所(地下)の建っているところは、
土地が低く、引っ越してきて6年で2回水が50~60センチほど上がっています。
設計の前に近所の方から、「ここは水が上がることがあるのよ」と聞いていたので、
床の高さを一般より高くしています。その結果、幸いにも被害にあったことはありません。

これからの地球環境を考えると、敷地の場所によっては、
「豪雨対策」というものが、住宅性能のひとつに加わるかもしれませんね。

このコラムに類似したコラム

土地探しのポイント 家より重要 小木野 貴光 - 建築家(2010/06/28 07:00)

渋谷をめぐる ひとつのライフ・スタイル 岩間 隆司 - 建築家(2014/09/28 13:58)

最近のしごと。 「sprout」 #1 石塚 和彦 - 建築家(2012/06/24 21:34)

ゲリラ豪雨と住まい 富樫 孝幸 - 建築家(2011/09/01 13:51)