「2010年野池学校閉幕」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)
志田 茂
志田 茂
(建築家)
小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「2010年野池学校閉幕」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 昨日の午後は第6回野池学校東京校があり、本年のスケジュールはすべて終了しました。

 今回も100人近い受講者が全国から集まり、盛況なうちに予定のスケジュールをこなすことができました。

 2020年には省エネ性能が義務化になるという国レベルの話題も出ており、弊社としては温熱環境、省エネ設計でトップランナーとして業界をリードする使命を果たせるようにさらに一意専心で取り組みます。

 もうひとつのミッションは、何といっても工務店や設計事務所の温熱・省エネ知識や実務のパワーアップです。
 工務店や設計事務所で建てる家がもっと楽しく快適になることを真摯に願っています。

 私たちの業界は大局で工務店・設計事務所vsハウスメーカーの構図で成立しており、今のところは決して評価が高いと言えない工務店の底上げを図ることが、社会的使命でもあるのです。

 まさに同じ主旨のことを考えている野池さんに賛同しての行動でした。

 東京と大阪で6回、計12回の学校を通じて、延べ240人程の受講者がいたと聞いています。

 途中でついてこられなくなった方々、ただ単に忙しくて来られなくなった方々、最初から興味がなかった方々。
 それにしても差が出て行くのはまさにこれからですね。
 これからまた再出発のつもりで努力します。

 さて、閉校後は懇親会に35名程の方々、さらに二次会へも22名の方々が参加されました。

 二次会では野池さんのギター演奏や歌の披露、それにハモる建築家の長谷川さん。

 山長商店の榎本社長さん、岡庭建設の池田隊長、NCNの中川部長さん(ついでに年齢不詳のテッシーも)さらに自立研の吉田さんや木村さん、そして多くのお仲間に盛り上げて頂きました。

 皆様本当にありがとうございました!(盛り上がりました!)

 来年開校につきましては、野池さんご本人とも相談させて頂き、またご案内します。


完成現場見学会へ行って家づくりを学びましょう。

一家塾で住宅知識を深めましょう。

このコラムに類似したコラム

「Forward to 1985 energy life」 清水 康弘 - 工務店(2011/06/09 16:45)

「forward to 1985 energy life と野池学校」 清水 康弘 - 工務店(2011/05/30 14:07)

「設計力のある工務店で家を建てよう」 清水 康弘 - 工務店(2014/03/14 10:07)

「防火サッシ」 清水 康弘 - 工務店(2013/12/11 15:46)

「自立循環型住宅研究会アワード」 清水 康弘 - 工務店(2013/11/20 14:04)