- 澤田 且成
- アイディーテンジャパン株式会社 企業ブランディングコンサルタント
- 東京都
- ブランドコンサルタント
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
テーマ:ステラおばさんの五感をくすぐるショップ展開とブランド構築
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:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 2010.01.20
“選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン
企業ブランド戦略の成功と秘密~知らないことが失敗を生む
:::::::::::::::::::::::: 第0119号 アイディーテンジャパン 発行
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おはようございます。
アイディーテンジャパン・ブランディングニュース編集局です。
いよいよ『経営者のための企業ブランド構築入門セミナー』が
来週となりました!
http://www.id10.jp/seminar/100128.html
社会では情報量がますます増幅し、
消費者にメッセージが届くのが難しくなっている今日。
従来のマーケティング戦略だと
3日後の消費者の頭の中に
あなたのメッセージは消えているかもしれません。
同じメッセージを発していても、
戦略に基づくネーミング、ステートメント、デザインがなければ、
その効果は期待に応えてくれることは難しいでしょう。
消費者の頭の中に強烈な存在感をつくり、
その存在感を購買行動に結びつけるためには
戦略に基づくブランディングが不可欠です。
来週のセミナーは
論理的な考え方とクリエイティブな発想力が学べる
他では学べない絶好のチャンス!
お見逃しなく・・・
▼1月28日『経営者のための企業ブランド構築入門セミナー』
http://www.id10.jp/seminar/100128.html
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特典1:『企業ブランディングハンドブック』(非売品)プレゼント!
特典2:3月17日『「かおり」ブランディング実践術セミナー』が
期間に関係なく40%オフの特別価格(15,000円)で参加できます!
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さて、本日のブランディングニュースは、
店頭で甘~いかおりがただようステラおばさんのクッキーです。
「ステラおばさん」は
全国に展開する手作りクッキーとパウンドケーキのショップ。
クッキーやパウンドケーキが食べたいと思えば
有名なショップは他にもたくさんあり、
「○○産の素材を使ってまして・・・」
「○○にこだわった・・・」
という商品はデパチカに行けばたくさん見つけることができます。
それでもなお「ステラおばさん」のクッキーやパウンドケーキが
選ばれているのは・・・
今日は五感をくすぐるショップ展開とブランド構築について
弊社、澤田且成がお伝えさせていただきます。
アントステラ
http://www.auntstella.co.jp
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<本日の内容>
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[1] "選ばれ続ける仕組み"の事例:
ステラおばさんの五感をくすぐるショップ展開とブランド構築
[2] 1月28日セミナー特典
[3] 編集後記
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[1] "選ばれ続ける仕組み"の事例:
ステラおばさんの五感をくすぐるショップ展開とブランド構築
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■ "特別な"クッキー
ステラおばさんのクッキーを一言でいうと
どんなクッキーでしょうか?
・素朴で手作り感のあるクッキー。
・お世話になった人へのプレゼン、
ご家族への心配り、
自分へのご褒美。
そんなちょっとしたワンランク上のクッキー。
・ちょっと高いけど買って食べてみたい
・一枚一枚買えるクッキー
そんな連想が強く形成されているクッキーブランドが
ステラおばさんブランドですが、
注目すべきことは、
購入したことがない消費者であっても
ステラおばさんのショップのことは知っている人が多く、
購入する側も受け取る側も
どういうクッキーなのかが認知されているということ。
これは果物屋の老舗、千疋屋でも同じことが言えますが、
購入する側の思い(これは目に見えないもの)が、
商品を通して(こちらは目に見えるもの)メッセージになり、
受け取る側に伝わるというプロセス。
クッキーという商品に込められたストーリーであり世界観が
消費者のマインドの中に浸透し、
「特別なクッキー」という記憶の棚をつくり収まっているのです。
続きはこちらから
⇒ http://www.id10.jp/node/223
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