ステラおばさんの五感をくすぐるショップ展開とブランド構築 - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

澤田 且成
アイディーテンジャパン株式会社 企業ブランディングコンサルタント
東京都
ブランドコンサルタント

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閲覧数順 2024年04月17日更新

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ステラおばさんの五感をくすぐるショップ展開とブランド構築

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ブランディングニュース 『企業ブランド戦略の成功と秘密』

テーマ:ステラおばさんの五感をくすぐるショップ展開とブランド構築

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:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 2010.01.20

“選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン

 

企業ブランド戦略の成功と秘密~知らないことが失敗を生む

 

:::::::::::::::::::::::: 第0119号 アイディーテンジャパン 発行

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おはようございます。

アイディーテンジャパン・ブランディングニュース編集局です。

 

いよいよ『経営者のための企業ブランド構築入門セミナー』が

来週となりました!

 

http://www.id10.jp/seminar/100128.html

 

 

社会では情報量がますます増幅し、

消費者にメッセージが届くのが難しくなっている今日。

 

従来のマーケティング戦略だと

3日後の消費者の頭の中に

あなたのメッセージは消えているかもしれません。

 

同じメッセージを発していても、

戦略に基づくネーミング、ステートメント、デザインがなければ、

その効果は期待に応えてくれることは難しいでしょう。

 

 

消費者の頭の中に強烈な存在感をつくり、

その存在感を購買行動に結びつけるためには

戦略に基づくブランディングが不可欠です。

 

来週のセミナーは

論理的な考え方とクリエイティブな発想力が学べる

他では学べない絶好のチャンス!

 

お見逃しなく・・・

 

▼1月28日『経営者のための企業ブランド構築入門セミナー』

http://www.id10.jp/seminar/100128.html

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特典1:『企業ブランディングハンドブック』(非売品)プレゼント!

特典2:3月17日『「かおり」ブランディング実践術セミナー』が

期間に関係なく40%オフの特別価格(15,000円)で参加できます!

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*        *        *

 

さて、本日のブランディングニュースは、

店頭で甘~いかおりがただようステラおばさんのクッキーです。

 

「ステラおばさん」は

全国に展開する手作りクッキーとパウンドケーキのショップ。

 

クッキーやパウンドケーキが食べたいと思えば

有名なショップは他にもたくさんあり、

 

「○○産の素材を使ってまして・・・」

「○○にこだわった・・・」

という商品はデパチカに行けばたくさん見つけることができます。

 

それでもなお「ステラおばさん」のクッキーやパウンドケーキが

選ばれているのは・・・

 

今日は五感をくすぐるショップ展開とブランド構築について

弊社、澤田且成がお伝えさせていただきます。

 

アントステラ

http://www.auntstella.co.jp

 

*        *        *

 

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<本日の内容>

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[1] "選ばれ続ける仕組み"の事例:

ステラおばさんの五感をくすぐるショップ展開とブランド構築

 

[2] 1月28日セミナー特典

 

[3] 編集後記

 

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[1] "選ばれ続ける仕組み"の事例:

ステラおばさんの五感をくすぐるショップ展開とブランド構築

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■ "特別な"クッキー

 

ステラおばさんのクッキーを一言でいうと

どんなクッキーでしょうか?

 

・素朴で手作り感のあるクッキー。

 

・お世話になった人へのプレゼン、

ご家族への心配り、

自分へのご褒美。

そんなちょっとしたワンランク上のクッキー。

 

・ちょっと高いけど買って食べてみたい

 

・一枚一枚買えるクッキー

 

 

そんな連想が強く形成されているクッキーブランドが

ステラおばさんブランドですが、

 

注目すべきことは、

購入したことがない消費者であっても

ステラおばさんのショップのことは知っている人が多く、

 

購入する側も受け取る側も

どういうクッキーなのかが認知されているということ。

 

 

これは果物屋の老舗、千疋屋でも同じことが言えますが、

購入する側の思い(これは目に見えないもの)が、

商品を通して(こちらは目に見えるもの)メッセージになり、

受け取る側に伝わるというプロセス。

 

クッキーという商品に込められたストーリーであり世界観が

消費者のマインドの中に浸透し、

「特別なクッキー」という記憶の棚をつくり収まっているのです。

 

続きはこちらから

⇒ http://www.id10.jp/node/223

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