日米の金融政策後の住宅ローン金利動向 - 住宅ローン選び - 専門家プロファイル

Office JUN 代表
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日米の金融政策後の住宅ローン金利動向

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン選び
相談業務 店舗タイプ

 

今週はアメリカと日本で、金融政策決定会合が行われました。アメリカが市場予想を上回る

金融緩和を行い、結果として日米の金利差が縮小して、さらに円高が進むことを警戒して、

日本でも前倒しで金融政策決定会合を行いました。

 

しかし、アメリカの金融緩和は市場予想を多少上回る程度で(約40兆円の国債買い入れの予想が

約49兆円に増額)、想定の範囲内ということ及び80円を割る水準では日本の為替介入への警戒感から、

円が80円を割る水準までは円高は進みませんでした。

 

これを受けて日本では、追加緩和の必要はないだろうということで追加緩和が見送られ、

日本国債やリスク資産の買い取りの検討のみが行われました。

 

以上の流れを基に今後の金利動向について解説していきたいと思います。

 

まず変動金利ですが、これは以前に指摘した超過準備預金への0.1%の金利付与が続いている限り、

短期プライムレートも下がらず、しばらくは横ばいの見通しです。

 

一方、長期固定金利に影響を与える長期金利ですが、これは日本銀行が長期国債を1兆5000億円

買い入れる予定になっており、需給バランスの安定が期待されることから、金曜日の終値0.930%前後で

推移するものと予想しています。従って、長期固定金利も横ばいの見通しです。

 

但し、ここ数日は日米で株高が続いており、今後も株高が続くようですと、国債市場から株式市場に

資金が流れ、長期金利は多少上昇する可能性もあります。

 

それにしても、今回からETF(上場投資信託)やREIT(不動産投資信託)等のリスク資産を

日本銀行が買い取る訳ですが、このリスクは日本国債の13倍あるそうです。そこまで日本銀行が

リスクを冒すのであれば、何故素直に完全なゼロ金利政策にしないのか疑問が残ります。リスク資産の

買い取りはそれからでも充分な気がするのですが・・・

 

沼田 順 (CFP上級国際ライセンス)

 

 

私のブログで、住宅ローンや不動産について役に立つ知識をご提供しています。

よろしければ、ご訪問くださいませ。(CFP認定者、日本ブログ村等連続1位です)

 

住宅ローン、不動産アドバイスブログ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

カテゴリ 「相談業務」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 住宅ローン見直し相談(メール、提案書なしプラン)

貴方の住宅ローンに自信はありますか。そんな時は、住宅金融公庫出身のCFPにおまかせ下さい。

料金
5,000円

住宅金融公庫に入庫してから、現在まで13年間。ありとあらゆる住宅ローンを見続けてきました。私が見て有利な借り入れをしているお客様でも、現在の異常なまでの低金利を目の辺りにして、自分の住宅ローンは正しい選択なのだろうかと不安になられているお客様が、最近特に目立ちます。ご自身の住宅ローンがどうなのか、プロの視点から、具体的にわかりやすくご説明致します。

住宅ローン見直し相談(メール、提案書なしプラン)

このコラムに類似したコラム

欧州不安と住宅ローンの意外な関係 前野 稔 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/09 17:00)

2月のソニー銀行の金利発表 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2011/01/15 11:00)

1月のソニー銀行の金利発表 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2010/12/17 08:00)

住宅ローン金利が過去最低 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/01 03:13)

政府の改革が遅れると住宅ローン金利が上がる? 前野 稔 - ファイナンシャルプランナー(2012/08/09 16:00)