左隣のガラス製の扉には、「閉店いたしました」の文字。
こんな場所で誰が商売しようとするものでしょうか。
にもかかわらず・・・。
立地を志す人は、必ず有楽町のこのビルのマクドナルドを見るべきです。
そして、立地の恐ろしさを知るべきです。
マクドナルドは30年以上にわたって、立地を研究してきました。
その末見つけ出した立地は、「ほとんどの商売では失敗する立地」であって、かつ「マクドナルドなら繁盛させることができる」という特殊立地です。
おそらく賃料は二足三文で借りているに違いありません。
こうしたことは、マクドナルドに限らず、どんなナショナルブランドにも往々にしてあります。
だから、個人や新興のチェーン企業は、決して先達の立地を鵜呑みにしてはいけません。
自分たちの目と足でしっかりと見極めていかなければならないのです。
(完)
PR
簡単・格安・高性能/商圏データ集計ソフト【統計てきめん2プレミア】
出店判断に必要不可欠な商圏データ(人口や世帯数など)を、簡単スピーディ、安価に集計できるソフトウェア。
PR
無料メルマガセミナー【知って得する、出店開業のための「商圏分析」入門】
高精度な商圏分析が、出店の成功を決める時代です!