- 今井 英法
- マハロマーケティング合同会社 PRコンサルタント
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
近所の戸越銀座のかき氷屋は、家族連れでイッパイです。
店舗に看板もなく、氷の垂れが下がっているだけのお店なんです。
暑いから、かき氷。
暑いから、生ビール。
暑いから、そう麺。
暑いから、海水浴。
暑いから、涼みたい。
自然の欲求ですね。
これを真逆に振ってみる。
スーパーで揚げ物の売上げが好調、とテレビのニュースの情報コーナー。
なぜなぜ。
「暑くて、家で、フライなんて揚げてられないよ」とインタビューに答える女性。
暑くても、コロッケ、鰺のフライ、とんかつは食べますね。
“暑いから家で揚げ物はお休み。とんかつでビタミンB1をたっぷりとろう”のコピーのとんかつ屋があっても、いい。
以前、沖縄で大きなプロジェクトに関わり、年数十回、東京と沖縄を往復していました。ほかの県に比べて、流しのタクシーが多いなと感じて、タクシーの運転手さんに聞いてみました。
「暑くて、歩いてられないよ」
スーパーの女性と同じような答えだった。観光都市だからとことだけでなく、沖縄県にお住まいの方もタクシーをよく使われる。
暑いから需要がない。→当たり前のこと。
暑いけど、人気。
暑いから、○○。
なぜなぜに、あなたならではのユニークさが加わるとニュースになりますよ。
プレスリリースの基本構文は、タイトルで「なぜなぜ」で惹きつけて、ユニークな回答です。
このコラムに類似したコラム
スーパーバイジング業務のポイント <1> 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/02/14 15:05)
女性のお客さまはこう動かす 3 うえた さより - マーケティングプランナー(2011/10/15 00:27)
ホルモン忠吉<飲食店事例紹介 その4> エノキド 菜華 - 建築プロデューサー(2010/08/23 15:14)
「ラーメン新聞」(13) サンプル紙プレゼント 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/04/13 16:41)
2014年を勝ち抜くために<1> 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/02/25 21:42)