神経の無い歯にラミネートベニア可能? - 歯の美容・審美歯科治療 - 専門家プロファイル

山本 治
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長
大阪府
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

神経の無い歯にラミネートベニア可能?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 歯の美容・審美歯科治療
審美歯科、矯正歯科の質問と回答 差し歯、セラミック、歯ぐきの黒ずみ、前歯の歯並び

(質問)

上の前歯4本が虫歯治療の詰め物や、変色のカバーのために白い張物を張ったりして、不自然な状態になっています。隙間も詰め物で埋めてるのですが、欠けたり、茶色く変色したりしています。ラミネートベニアをしたいのですが、神経の無い歯はできないのでしょうか?後、少し歯周炎ぎみと言われています。

(回答)

メール有り難うございます。

早速ご質問についてですが、神経を処置した歯でも表面のエナメル質が残っていれば、
ラミネートベニア法は可能です。(厳密には歯の表面積の1/2以上がご自身の歯であればOKです。)
また、歯周炎や歯肉炎はラミネートを貼る前にコントロールしておく必要があります。

尚、詳細なアドバイスをご希望の方は、ご都合の良い日時をご指定のうえ、カウンセリングにお越しください。

このコラムに類似したコラム

(写真)永久歯の歯が黒い・・・テトラサイクリン? 山本 治 - 歯科医師(2013/02/06 12:07)

(写真)ラミネートベニアをした歯が虫歯になったら? 山本 治 - 歯科医師(2012/12/20 01:22)

前歯の一部が欠け神経が抜かれている状態です。 山本 治 - 歯科医師(2012/08/20 14:31)