(写真)ラミネートベニアをした歯が虫歯になったら? - 矯正・審美歯科全般 - 専門家プロファイル

山本 治
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長
大阪府
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(写真)ラミネートベニアをした歯が虫歯になったら?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 矯正・審美歯科全般
審美歯科、矯正歯科の質問と回答 ラミネートベニア・セラミッククラウン

【質問】
前歯二本の間に虫歯があり治療し、樹脂の詰めものがあるのですが、歯がつぎはぎだらけで、歯の先も薄くすけています。
全体的に黄色の歯も気になります。ラミネートベニヤの治療が良いのですか?


例えば、ラミネートベニヤをした歯がまた虫歯になったら、また削らないといけないから、ラミネートベニヤの意味が無くなるのでしょうか?


【回答】
画像を拝見しますと、上の前歯2本の中心に虫歯の治療跡と思われる詰め物(レジン充填)がみられ、さらにその周辺から内部に向けて新しく虫歯に罹患してい
るように見うけられます。
レントゲン写真を撮らないと虫歯の程度を把握できませんが、おそらくラミネートベニア法で対応が可能かと思われます。

ラミネートベニア法は、歯の表面にセラミックのシェルを接着して主に歯の色や隙間などを改善しますが、基本的に裏側はご自身の天然の歯となります。

ラミネート自体は人工の物ですので、接着面を含めて虫歯になることはありませんが、裏側はお手入れが悪ければ虫歯になることがあります。
その場合には虫歯になった部分だけを治療すれば済みますのでラミネートベニアに支障を与えることはありません。

このコラムに類似したコラム

(写真)虫歯の変色と全体の色をきれいにしたい 山本 治 - 歯科医師(2014/08/07 17:31)

(写真)永久歯の歯が黒い・・・テトラサイクリン? 山本 治 - 歯科医師(2013/02/06 12:07)

前歯の一部が欠け神経が抜かれている状態です。 山本 治 - 歯科医師(2012/08/20 14:31)